12/07/28 09:44

それだけの期間なので、実際は他にも行くはず

一か月以上あるので、
上記街だけではないですよね。
今やパス全盛の時代ではないので、
上記街だけで、しかも日程が確定しているのなら、
LCC、列車の割引き、バス等で安くあげられるでしょう。

例えば、パリに一週間、フランクフルトは三日、ドレスデンにも一週間、
ウィーンも一週間、バルセロナにも一週間でマドリードに一週間とか
なら。でもそのような形態をとる人は、上記都市という選択はしないでしょう・・・。

多分、各都市一泊程度で、止まらずに動き続けるのでしょう。ならパス以外に
選択肢はないでしょう。

無駄を承知で書きます。
PARIS-FRANKFURT(MAIN) ICEで約4時間 Sparangebote 59,00 - 69,00 EUR
FRANKFURT(MAIN)-Dresden Hbf ICEで4-5時間 Sparangebote 29,00 - 69,00 EUR
Dresden Hbf-Praha hl.n. ICで二時間半程度 Sparangebote 19,00 EUR
Praha-Wienはバスも可能で、列車もAngebote mit Zugbindung gültig für andere Verbindungen
でOEBBで買って29ユーロ、バスはもっと安い。
Wien-Barcelonaは列車で3-5回乗り換え24時間程度掛かるので、移動だけで行く人は
まず居ない。
Barcelona-Madridは鉄道、バス、空路とあります。AVEのTurista WEBで46ユーロとかも
ありますね。

ドイツ国内は良いのですが、スペインの高速鉄道はパス利用者は差額が必要なのと
予約も必須です。

LCCは一部のみ。
//www.airberlin.com/
VIE-BCN FlyClassic 112,43 EURとか。
//www.vueling.com
BCN-MAD 34.99 € とか。バスはもっと安い。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/28 10:08

Re: それだけの期間なので、実際は他にも行くはず

丁寧にありがとうございます(^^)

日程は決まってて

パリ4日間→フランクフルト1、2日間→ドレスデンに2、3週間留学→
    プラハ一泊→ウィーン1週間→バルセロナ3、4日間→マドリッド3日間

という日程でドレスデンにいるときにベルリンやドイツ内を週末少し出掛ける予定です!

てことは、ユーレイルグローバルパスを買った方がお得ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/28 11:21

逆でしょう

>てことは、ユーレイルグローバルパスを買った方がお得で
    はないと思います。

留学という手があったか・・・。
    長期旅行でも動き廻らない方法って。

年齢的に、Youth の10日間で、US$544です。
    4.5万円弱。これに差額を入れて5万円としましょう。
    それ以上の歳ならUS$835。
    しかもWienからBarcelonaは乗り鉄さん以外は避けます。
    時間と金の無駄ですから。小さい子どもでも窓に食い入るように
    景色を眺めても、数時間で飽きて寝てしまいます。これを
    最後までできるのは、鉄道に人生を掛けた人間くらいでしょう。

先ほどの高い方の割引き料金(ドレスデン留学ならドイツ語で通しても
    大丈夫ですよね?)、Sparangeboteの高い方でパリからウィーンまでが
    190ユーロ、バルセロナとマドリードの安い料金の相場が80として、
    270ユーロ。VIE-BCNはVuelingを書くのを忘れていました。これが90ユーロ
    程。恐い物みたさに//www.ryanair.com、便数は少ないが45.99 EURと
    いう日もありますが、空港は昔ウィーンと名乗っていたが流石の良心の呵責に
    耐えきれず(実際は批難が殺到)正直に、Bratislava to Girona (Barcelona)
    としています。隣国ですが、ともに国境近くなので、行けてしまうのです。
    一方、Gironaは以前はここが専用でしたが、スペインにあってスカンジナビア航空傘下
    であったSpanairが倒産し、その空いた枠を獲得し、今やBCN (El Prat)を拠点にして
    しまったのですが、まだGironaにも飛ばしています。遠いし、パーツ販売みたいな
    商売で、サービス毎に課金される仕組みなので(トイレを有料化しようと言い出したが、
    関係者は本音だと信じている)、気がつくと結構高くなるのが、”恐い”理由です。
    安全面では、事故ゼロですので。

VIE-BCN BCN-MADをvuelingで320ユーロ。空港移動を入れても350ユーロ程でしょう。

書くと大変なのですが、ドレスデン以降はバスも便利。鉄道自体が安いのですが。
    ウィーンからバルセロナは空路以外にはあり得ないでしょう。
    乗り鉄さんを除いて。

ということで、結論は、
    ”グローバルパスは過去の遺物です(真実に近いので、最近はここまで過激でも
    許されるでしょう”。日程が決まっているのなら、割引き料金で買う、または
    ドイツ国内だけは、German railpassのSecond class adultの3 daysか4 daysが
    183.00 196.00、Second class youthなら146.00 157.00なので、これで
    カバーする。FRANKFURT(MAIN)-Dresden HbfはNormalpreisで90なので、必死で
    動き廻ればもとが取れますよ。

なお、Sparangeboteとは
    Preis für alle Reisenden. Besondere Bedingungen
    (z.B. Zugbindung, Umtausch/ Erstattung nicht möglich
    oder kostenpflichtig). Die Angebotskonditionen erhalten
    Sie im nächsten Schritt.
    なので、変更不可です。国際路線は少し違ってきますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件