Re;ぼったくり

不愉快な目にあって大変でしたね。

私はトンレサップ湖で船に乗った事があります。

あなたは陸に戻ってから船着場の20ドルを支払った窓口に行って船上でのできごとをクレームをつけて話しましたか?話してないですよね。

会社では従業員が勝手に金銭を要求する事を禁じているはずです。
あなたの場合は金額がチップの枠をこしてますよね。

船乗り場の会社からしてみると依託やアルバイトの形で雇っている人間が給料より別に勝手にお客さんに金銭を要求する事は嫌います。

ちゃんと給料を支払ってやってる従業員バイト委託が業務中に勝手にお客さんに金銭を要求する事を嫌うという理屈は古今東西問わずわかるでしょ。

この話の根拠として話しますが、、、
似たような経験で、私は象乗りのときに象の上で3ドルチップを要求されその場で支払ったことがあります。高くて揺れているのでここではトラブルを起こしたくないと思ったので。
象を降りてさっそく象乗り場の窓口で言ったら事務所の方が謝罪の上返却してくれました。


またあるときは
私は遺跡の頂上で頼みもしないのに現地の人らしい人に数分説明をされて、チップを1ドルくれと言われました。
日本円で80円まあいいだろと思って渡しました。
渡しましたが今日本で考えてみると頼んだわけでもないのに説明をされたと思い不快です。
安易に支払ってしまった自分にも腹立たしく、あのときに下で待っている国家ライセンスを持っている現地ガイドに声をかけて支払うべきか否か聞くべきだったと思っています。


日本人はたかりやすいようです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント