Re: 思い違いですね

そうなんですね。
私もDeutschland Passに関しては、友達から初めて聞きました。
ドイツ国内ではよく知られているみたいです。

今私エアランゲンに在住しているんですけれども、ニュルンベルグに行くには
SバーンもしくはRE の電車に乗らないといけないのですが、
その友達が言うには、ニュルンベルグに行く時も切符を買う必要は無いよ
っと言っていたので。でもホームページを見ると
A long-distance train has to be used on at least one section of the trip. Pre- and post-carriage in local DB trains is allowed.
と書いてある。

もうよくわからなくて・・・
結局は、ゆるいっということでしょうかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/28 08:24

その利用法なら問題ないはず

ドイツ語の原文でもそう解釈できますよね。
    だから、S-バーンで市内または近郊だけを
    使うという方法は本来無効なのでしょう。
    凄く大局的にみれば、人の流れを活発にして
    景気浮揚、地域経済活性化なのでしょうが、
    実際は州とか連邦国家とかの関係のような法律論に
    基づくのではないのでしょうか?

このあたりは、現地人、しかもこの業界に詳しいかたでないとわかりません。
    恐らく、今は自転車旅行さんだけだと思います、正解が出せるのは。

私の誤解でご迷惑を掛けました。
    でも、ネットの良い点です。
    ゆはよはさんが指摘してくれたからわかったわけですから。

ICEやICなど、長距離(でも極端な例、フランクフルトの空港から中央駅までの
    11分をICEで行っても良いのですからね)を使い、その接続にローカル短距離や
    都市線を使うのは許されるので、通常の旅行には問題なく使えます。

蛇足ですが、何故話題にならなかったかと理由を考えてみました。
    日本人って忙しく、ある意味強迫観念にでも囚われているのかと思われるくらい、
    何カ国を短時間に廻りたがります。ですから、二週間以上有効な国内限定パス
    なんかを必要とする人は”現実には”居ないのでしょうね。本当にドイツに
    嵌まっている人は、質問するまでもなく知っているので黙っているとか。

私も良い勉強になりました。基本的にはあちこち移動することをしないので、
    使う機会はないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件