12/07/27 22:30

思い違いですね

仰せの通りでしょう。
条件反射ですね。
ドイツ→鉄道→パス→GermanrailPass
という発想。

//fahrkarten.bahn.de/privatkunde/shop/shopstart.post?GroupId=333
夏休み用青春18の全世代版、ICEも使えるので、かなり違って
お得ですね。しかも、昨年からできていたとは。しかも在住有無の制限なし。

多分、Deutschland Pass Jugend 249,00 EURでしょう。Bis 26 Jahre:
Einen Monat lang durch Deutschland reisen!
Reisen Sie innerhalb Deutschlands einen Monat lang wohin Sie wollen,
wann Sie wollen und sooft Sie wollen! Mit dem Deutschland-Pass steigen
Sie einfach ein und fahren los - ganz bequem und ohne Fahrkarten lösen zu müssen.
う~ん、やることが大胆。この価格で一ヶ月とは。

となると、S-Bahnは、
Nutzung aller Produktklassen der DB, Teilstrecke ICE, IC/EC
なのでOKだとおもうのですが・・・・、
Zugprodukte: Es muss mindestens eine Teilstrecke in Zügen der Produktklassen
ICE, Intercity oder Eurocity zurückgelegt werden. Züge des Nahverkehrs sind
im Vor- und Nachlauf möglich.
長距離と一緒でないとダメなのでは?例えば、ベルリンに一日居て、S-Bahnだけ乗るとか。
でも、ドイツの鉄道システムで、どうやって見分けるのか????
やはり自転車旅行さんの登場か、PP&Mさんの復活を願うしかないようです。

以下は明快で、夜行もダメ。
ICE Sprinter gegen Aufpreis.
City Night Line ist nicht möglich.

Gültigkeit: Das Angebot gilt nur innerhalb Deutschlands.
Es ist nur gültig bei eingetragenem Namen, Alter und Vorlage
von Lichtbildausweisen (ab 16 Jahren amtliche Lichtbildausweise).
Bitte achten Sie darauf, dass Sie bei der Online-Bestellung den/die Namen
und das Alter angeben.

何故、話題にもならなかったのか?????
ドイツ+鉄道って地雷原なのに、真実は語られることがなかったのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 思い違いですね

    そうなんですね。
    私もDeutschland Passに関しては、友達から初めて聞きました。
    ドイツ国内ではよく知られているみたいです。

    今私エアランゲンに在住しているんですけれども、ニュルンベルグに行くには
    SバーンもしくはRE の電車に乗らないといけないのですが、
    その友達が言うには、ニュルンベルグに行く時も切符を買う必要は無いよ
    っと言っていたので。でもホームページを見ると
    A long-distance train has to be used on at least one section of the trip. Pre- and post-carriage in local DB trains is allowed.
    と書いてある。

    もうよくわからなくて・・・
    結局は、ゆるいっということでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/28 08:24

    その利用法なら問題ないはず

    ドイツ語の原文でもそう解釈できますよね。
    だから、S-バーンで市内または近郊だけを
    使うという方法は本来無効なのでしょう。
    凄く大局的にみれば、人の流れを活発にして
    景気浮揚、地域経済活性化なのでしょうが、
    実際は州とか連邦国家とかの関係のような法律論に
    基づくのではないのでしょうか?

    このあたりは、現地人、しかもこの業界に詳しいかたでないとわかりません。
    恐らく、今は自転車旅行さんだけだと思います、正解が出せるのは。

    私の誤解でご迷惑を掛けました。
    でも、ネットの良い点です。
    ゆはよはさんが指摘してくれたからわかったわけですから。

    ICEやICなど、長距離(でも極端な例、フランクフルトの空港から中央駅までの
    11分をICEで行っても良いのですからね)を使い、その接続にローカル短距離や
    都市線を使うのは許されるので、通常の旅行には問題なく使えます。

    蛇足ですが、何故話題にならなかったかと理由を考えてみました。
    日本人って忙しく、ある意味強迫観念にでも囚われているのかと思われるくらい、
    何カ国を短時間に廻りたがります。ですから、二週間以上有効な国内限定パス
    なんかを必要とする人は”現実には”居ないのでしょうね。本当にドイツに
    嵌まっている人は、質問するまでもなく知っているので黙っているとか。

    私も良い勉強になりました。基本的にはあちこち移動することをしないので、
    使う機会はないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件