06/01/07 18:02

Re: ベラルーシのトランジットビザについて。

旅行人の掲示板にも書いてた人ですね?目的は観光で行かれるんですか?

トランジットビザは行き先国のビザ(査免国に抜ける場合は切符のコピーだけ)があれば十分で、バウチャーは不要です。私自身ロシアやウクライナ発着の列車で何度か同国を通りましたが、途中下車しないで国際列車でウクライナやロシアに出国することを前提としてるせいか、ずいぶん有効期間が短かったような気がする。

保険は、トランジットビザの場合は免除。商用・観光等の場合は必要だけれども、外国の保険会社の保険(海外旅行傷害保険etc)でもOKというところがミソ。詳細は在米ベラルーシ大HPが詳しい。それさえ無い場合は国境でも加入できることになってるらしく(本当だろうか?)、7日間なら4ドルだって。

ちなみにロシアとベラルーシとの国境はフリーパスで、出入国審査も税関審査も行われてませんのでご参考まで。

まあ、どうしてもベラルーシ見たいなら、普通に観光ビザ取ることでしょう。ベラルーシも3月も下旬になるとあちこちで桜の花が咲いて、実にきれいです。バウチャーなんて、現地の旅行会社か直接ホテルに連絡してカード決済で宿泊予約すれば、添付ファイルかファックスですぐに送ってくれます。上記の在米大使館HP(www.belarusembassy.org/)に現地旅行会社HPのリストも出てます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ベラルーシのトランジットビザについて。

ANさんこんにちは。レスありがとうございます!。
    ビリニュスから入国しミンスクで1泊し、次の日列車でキエフ(もしくはワルシャワ)へ抜けたいと思っております。

ベラルーシ大使館のホームページによるとトランジットビザの場合、バウチャー、保険は必要ないみたいですが期間は2日(48時間)みたいですね。

「ビリニュス~ミンスク」「ミンスク~キエフ(かワルシャワ)」の切符を持って早朝ミンスクに到着してその日一日街を歩いてその日の夜行でキエフ(かワルシャワ)へ移動する分には何も問題はないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/07 21:49

Re^3: ベラルーシのトランジットビザについて。

そうそうビザの期限は2日でした。何も問題無いかは私に聞かれても困りますが。まあ、ちゃんと事前に切符買えてビザもらえれば行けるでしょうね。

ところでビリニュス~ミンスクなんて200km弱、東京~静岡程度、何も夜行で無理に強行軍にしなくても・・・駆け足で渡航国の数を稼ぎたいとか、そういう趣向なのかな?
     もしそうなのであれば、早朝ビリニュス出て午前中にミンスクに着く列車もあるし。半日ミンスク散歩して、夜行でキエフへ抜ける。CISの列車ダイヤ検索はwww.poezda.netが便利。ご参考まで。