海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インドネシア >バリ島 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >バリの医療費について >Re: バリの医療費について

Re: バリの医療費について

こんにちはゲストさん

こんにちは。
在住者です。

結論から云います。
1.バリに行く前に、日本で住民票を抜いて、国民保険料を免除してもらう。
2.バリの薬局で、日本と同じ薬を入手する。
 注:現地では、処方箋が無くても殆どの薬は、薬局で入手出来ます。例えば、バイアグラとか。(笑)
   信用出来る薬局で、購入する事。例えば、全国チェーンの有名薬局とかです。高価な薬は、たまに偽薬が有ります。
3.日本帰国の際は、住民票を戻し、国民保険保険料を支払い、日本の医者に掛かる。
4.再度、バリに行く際、上記1.と同じ事をする。

前提条件
1.現地の医者には掛からなくても良い程度の病状で有る。
2.現地で日本と同じ薬が入手出来る事を確認する。(経験上、殆どの薬は入手出来ますが、念の為。)

現地の医者のレベルは低く、あまり信用出来ません。
また、高価な診療機器は有るのですが、診断レベル等が、日本ほど熟練してないように思います。

バリでの外国人向け病院での診療代は、日本の数倍〜数十倍します。
特に入院をされるとしたら、とても高額です。

日本で国民保険での請求をしても基本と成るのが、日本で診療された場合の金額です。
従って、幾ら高額の診療代を請求しても、絶対に7割は戻って来ません。
経験上、私の場合で精々1割〜3割です。
日本での払い戻しは、申請後、約3ヶ月先です。

ですから、万全を期すので有れば、長期の海外医療保険に加入される事をお勧め致します。
最近、保険料が上がって、1年間で20万位はするのでは?と思います。
私の周りで、このような保険に加入しているのは、10%位しか有りませんが。

あと、お住まいは、ジンバランを考えられている様ですが、今はお勧め出来ません。
毎日、ジンバランから空港・クタ方面が大渋滞です。
数年先にバイパスが出来ますので、それまでは他の地区にお住まいに成る事をお勧め致します。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドネシアのツアー最安値

インドネシアのおすすめホテル