Re: 蕎麦アレルギー

こんにちは!
蕎麦粉はトルコ語で"buğday unu"です。
トルコではポピュラーな材料だったと思います。
JORGEさんのレスの通り、パン系やスープ系に入っている可能性が高いです。

舟形のトルコ風ピザ「ピデ」やラマザン中に売っている「ラマザンピデ」なんかには入っていたような・・・。
普通のエキメッキには入っていなかったと思いますが、ポアチャ等は怪しいかな?
スープ(トルコ語でチョルバ)にもbuğday unuが入っている物があったはずです。

他には、トルコの定番お菓子「ヴァクラワ」の生地にもはいっていたかも?
お菓子屋さんorパン屋さん、定食屋さん(ロカンタ)などでは、指差しでオーダー出来ますのでその時に、
"bu içinde Buğday unu var mı?"(この中に蕎麦粉は入っていますか?)
と尋ねると良いかと思います。
たぶん、Var(ある)かYok(ない)で答えてくれると思います。

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 蕎麦アレルギー

鬼松様、ありがとうございます!!!
    トルコではポピュラーな材料なんですね。。。
    パン系、スープ系は一切食べないように言います。
    教えてくださった文は、印刷して持っていきます!!!
    知り合いのトルコ人に以下の文を教えてもらったのですが、
    これは「私は蕎麦アレルギーです」で合っているのでしょうか。。。?
    Benim karabugdayina cok alergim var

粉ものは一切食べない方が無難そうですね。
    トルコのあの有名なアイスクリーム、大丈夫でしょうか。。。
    出発まであと2週間、初めてのトルコで楽しみと心配が半々です。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 蕎麦アレルギー

こんにちは!

これは「私は蕎麦アレルギーです」で合っているのでしょうか。。。?
    Benim karabugdayina cok alergim var

正解です。

トルコのアイス(ドンドルマ)には入っていなかったと思いますよ。
    ドンドルマの伸びる秘密は、サーレップ(ある植物の根)ですので大丈夫ではないでしょうか?

ではよい旅を!