Re: 今年のペルーはエルニーニョ

こんにちわ。投稿でペルーに在住している事を知り、ご連絡させていただきました。9月中旬から下旬にかけてペルーとボリビアに行こうと思っています。旅スケと同行者を募集したので、見つかれば複数で見つからなければ、一人で行くことも考えています。南米は初めてですし、ガイドブックを読んだり、ネットで調べたりはしていますが、まだまだわからないことが多いです。個人で行こうと思っているのですが、首絞め強盗など治安の面でも心配です。ネットで検索すると悪い話ばかりが出てきたので。陸路を移動する際はバスかタクシーに乗ると思うのですが、その際に気を付けることなどはありますか?後、マチュピチュで立ち入り禁止の所が増えているとのことですが9月に行っても、マチュピチュは楽しめるでしょうか?後、ボリビアのウユニ塩湖は12月からが鏡張りのシーズンみたいですが9月に行って楽しめるでしょうか?いろいろ長々と突然質問ばかり送ってしまい、申し訳ありません。現地に住まれているので、より詳しい情報が聞けるかと思いました。メッセージを送らせていただきました。もし良ければお答え頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 今年のペルーはエルニーニョ

こんにちは。

今年は、ほぼ南米に滞在しています。
    ペルーとボリビアの治安ですが、観光客が訪れる町はまず問題ないですよ。安心して下さい。
    首締め強盗は誰も居ない路地を一人で歩かなければ確実に遭遇しません。複数で歩くか、独りの場合は誰も居ない路地を歩かないようにすれば問題ないでしょう。
    ボリビアのラパスでは、偽警官が復活しています。荷物の検査と言われても付いて行かないように!本物の警官は荷物検査などしません。

おそらく、リマ・クスコ・マチュピチュ・プーノ・ラパス・ウユニと行くのでしょうが、全て多くの観光客がいます。初めての一人旅でも堂々としていれば大丈夫!

タクシーは何処も交渉です。
    相場が分からなければボッタクリの被害に会うかも知れませんが、それでも日本円にすれば僅かな金額です。恐れずにタクシーを使って下さい。
    タクシー料金の相場は近くのお店で聞けば教えてくれます。ボッタクリの被害に合いたく無ければ、まず確認ですね。

リマの空港では、通称グリーンタクシーがあって、行き先により、予め料金が決まっています。

話はそれますが、ペルーのバス移動は安全を考えるのなら、クルスデルスル社です。
    このバスで町を移動すれば、まず問題有りません。

リマのクルスデルスルのターミナルにいるタクシーは相場より、3~5ソーレス高目。

クスコのターミナルは10ソーレス位高め。

プーノのターミナルは、ほぼ適正価格。

ラパスのタクシーは3~5ボリビアーノ高目。
    参考にして下さい。
    また、タクシーは何処もスペイン語での交渉です。
    乗車前に交渉して料金を決めて下さい。

ラパスからウユニまでのバスは、トドツーリスモ社のバスをオススメします。夜行便ですが、十分に寝る事が出来ます。

マチュピチュは九月でも十分に楽しめますよ。マチュピチュの立ち入り禁止区域はそれ程広まってはいませんでしたよ。インカ橋などは以前より近くまで行ける様になっていて感心しました。

九月のウユニ塩湖は乾季なので鏡張りの景色は見れませんが、乾季ならではの美しいウユニ塩湖が楽しめます。鏡張りのウユニ塩湖はまたの機会にどうぞ。
    私も乾季と雨季、二度ウユニ塩湖に行きました。
    乾季だととても綺麗な星空が楽しめますよ。

まだ、不安があればどうぞ質問をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件