Re: 現地の人とできるだけ多くのコミュニケーションを取るには、どのスタイルの留学がいいでしょうか?

こんにちは、

空き時間などにパブにいかれてはいかがでしょう? イギリス人は東洋人に自ら話しかけてくることは稀ですが、こちらから話しかければ乗ってきます。 気が向けば、どんどんと色々なことを話してくれますよ。

カウンターで立って飲んでいる人は声をかけ易いですね。晴れていれば「Lovely day isn't it?」でOKです。
(雨の日にこれを言うと、ずいぶんイギリス通だな、と思ってくれます。たぶん。)

話題は歴史とか政治はおおむね好きですね。もちろん日本のことも色々と聞かれるでしょう。
一般的に「プライベートな事は聞かないこと」と言われますが、私の場合は結構聞かれましたね、
職業とか、家族とか、子供とか。 

イギリス英語は日本ではあまりなじみが無いので(日本ではアメリカ英語が主流)かなり聞き取りにくいと
感じるかもしれません。

では、たのしい留学を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パブで話しかける勇気が欲しいです。

YOSHITANAさま、

回答ありがとうございます。さっそくですが、また質問してもいいでしょうか?

パブで一人で飲んでいる方にこちらから話しかけていいんでしょうか?
    バカな質問だとお思いでしょうが、若い女性なら喜ばれても、60歳のアジア人のおばさんが男を漁っていると思われて引かれるんじゃないでしょうか?女性でも、胡散臭い顔をして離れて行ってしまったら、立ち直れないかもです。
    そう考えることこそ日本人的なのかもしれませんね。さあ、話してもいいんだよ、と環境を整えられないと自分から話しかけられない、のではなくて、マナー違反でないとわかればいくらでも話しかけてしまいます。
    そう、相手国の習慣やマナーを知らないから、不安なのですね、きっと。
    だから、色々な人と話せる会話学校や、ホームステイや、ボランティアサークルに顔を出す、などを検討しています。そこに、毎日食事を取るパブが入れば最強です!

その辺をお教えいただければとてもありがたく存じます。山猫どんぐり

• いいね! 0
    • コメント 1件

きっかけはなんでもいいんですよ

こんばんは、

女性ならば英国紳士はことさら親切にしてくれるでしょう。 「男を漁る」ってまさか
    真っ赤なショートパンツにハイヒール、真っ赤な口紅といった娼婦スタイルでパブに
    行くわけではないですよね?(笑)

イギリス人は見知らぬ人と話すのは基本的に好きな国民です。ですからきっかけを見つけて
    声をかけるのはなんの無礼にもなりません。 相手が二人連れでもかまいません。

たとえばきっかけは、先ほどの天気がもっとも使いやすく、他にはビールを選ぶとき
    近くの人に「どれがお奨めか?」なんて聞けばいいんです。 同様に「何のビールを飲んでるの?」
    と聞いてもいいです。 他にはパブの前には大抵きれいな花が植えられているので、お店の人や
    お客に「何の花?」と聞いてみるなど。 ガーデニングはイギリスの国民的趣味ですから。(若い人は
    あまりもうやらないですが。。)

ですからパブはとってもきっかけを作りやすいところです。 

最近は冷たいビールを出すお店が多くなってきましたが、生ぬるいエールは華やかな香りがします。
    是非試してみてください。