06/01/07 17:02

Re^5: 報告③上海の四川料理について

ホテルの朝食は高いですね。和平飯店の有名な「龍鳳庁」というレストランもそうでした。食べるものは特に目新しくもなく普通なのですが、外灘や浦東の景色はとても素晴らしいものでした。でも、服務員の言うままに席を案内されると窓から離れた席に着かされてしまいます。空いているのにです。とかく中国ではサービスにバラつきがあって、良い服務員にあって印象の良かったレストランが次に行くとそうでもなかったりします。出会いに一喜一憂する反面、そうしたものも含めてすべてを楽しむ心のゆとりと、時にははっきり主張する強さを持たなければ、中国旅行は続かないと思います。
 新世界には妻は行ったことがありますが、私は中に入ったことはありません。デパートの入口でいつもイベントをしているのが印象に残っています。おそらく「新世界城」というのは、そのビル全体の名称ではないでしょうか。私がいつも活用している現地のレストラン検索サイトでここの12階を調べると、紫瀾門大酒店という広東料理の店が入っているようですが、店の説明を見るかぎりでは違うのかなと思います。料理が並んで置いてあるということでは、上海では寧波料理の「豊収日」というお店がそうでした。メニューは置いてなく、店の生簀などが置かれているフロアに案内されて、そこで注文していくというものでした。大連の海鮮料理「天天漁港」もそうでした。海鮮系の料理をメインにするところなのかもしれませんね。私も一度行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。
 「梅龍鎮」に行かれたというのは今回の旅行で、だったんですね。私が行ったのはもう3年前の年末になります。回鍋肉がクレープにくるまれたものや、エビの甘みが出たチリソースがおいしかったのを覚えています。私は29日の晩は南京東路で羊のしゃぶしゃぶを、30日の晩は延安高架路と江蘇路の交差点に近いところの広東料理店に行っておりました。30日の晩は確か強い雨に降られて、タクシーが捕まらなかったのを覚えています。皆さん行かれるところがそんなに離れていないようですから、ここに投稿されている方も案外すれ違っているのかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^6: 報告③上海の四川料理について

今日の夕食は歩いて近くの千歳烏山まで出かけて北京料理を食べました。私達は東京の世田谷に住んでいます。私は東京で主人は京都の丹後の出身です。大学は違いますが学生時代に知り合いました。時々京丹後市に帰省します。明日は夫が大学のラグビーの応援に国立に行きます。
     ブログでお二人の写真を見つけました。やさしそうで幸せそうなご夫婦ということがわかりました。若いということはすばらしいですね。
     さてレストランのことです。新世界城ですが2002年のhanakoに上海特集がありました。そこで新世界城のレストランが紹介してありました。私達はそこに出かけました。蟹の鍋がおいしかったことを覚えています。サイトで調べていただきありがとうございます。「紫瀾門大酒店という広東料理の店が入っているようですが」私達の記憶では「新世界城」だったように思います。今調べてみます。
    わかりました。マップルの2004「上海」の9ページにその店の紹介がありました。名前は「新世界海鮮城」と書いてありました。紹介いただいた「紫瀾門大酒店」というお店が今そうなっているのかどうかわかりませんが・・・・・
     30日に「梅龍鎮」に行ったんだと思います。3回目でした。食事の後タクシーが捕まらす、伊勢丹でしばらく時間をつぶしました。しかし雨はやまずその後、地下鉄でホテルまで帰りました。地下鉄に乗れたことを姉たちは喜んでいました。
     中国料理のおいしさは中国に行くまでは実感していませんでした。人と出会ってから料理にも関心が出てきました。今では中国に行くときの楽しみです。
     奥様は上海図書館に行かれたのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/08 10:24

Re^7: 報告③上海の四川料理について

「新世界城」の件、了解しました。やはり海鮮料理のお店なんですね。「紫瀾門大酒店」の紹介にはローラースケートの説明はありませんでした。
     「上海図書館」へは妻は残念ながら行っておりません。今回、図書館の前を素通りして、隣の蟹レストランには行ったのですが…ミケちゃんさんの情報に妻はとても感謝しておりました。次回の上海では行ってみたいと申しておりました。

私たち夫婦は中国への興味が縁となって一緒になりました。体力と時間とお金が続く限りは、中国へ足しげく通うつもりでいます。今年は夏に、東北部のハルピン・瀋陽・大連か、内陸の成都・西安へ、冬は広州と上海に行けたらと考えています。