ちょっと遠い

情報ありがとうございます。

ただ、ミュンヘンからライプツィヒまでの距離を調べたら500Km近くあります。
東京ー大阪くらいの距離。ちょっと厳しいですね。

今のところ、ライプツィヒ空港で車を借りて、ベルリン空港で返却しようかなと思ってます。

ライプツィヒ、ドレスデン、アイゼナッハ、ベルリンの4都市だけは最低回りたいです。ライプツィヒに2泊、ベルリンに2泊です。

バッハゆかりの土地を調べたら、44都市もあることがわかり、全部を回るのはとうてい無理だと思いました。

ミシュランの地図はもう届きました。
カーナビをGarminにするか、iPhone+TomTomにするか検討中です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• iphoneでTOMTOMは日本から買えますか?

私はiphoneを持ってないので知らないのですが、androidでは買えなかったような。

昨年まで使っていたnokiaはnokia mapsでTOMTOMが使えたので、歩きのとき重宝しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TOMTOM

TOMTOMはアップルジャパンからは買えません。

でも、apple アメリカで買えるようです。まだ、買ってないのでわかりませんが・・・。前にOxfordの辞書のアメリカ版(日本では買えない)を買ったことがあるので、たぶん、大丈夫だろうと思います。
    画面をアメリカ版に切り替えるだけなので、一瞬です。

TomTomの地図を使うSygicというアプリは日本で買えます。値段約半額。
    この半額の違いが気になっています。安けりゃいいというものでもないので・・・

あと、候補としては、Navigonというアプリがあるようです。Garminに買収された会社です。ヨーロッパでは好評のようです。
    http://response.jp/article/2012/03/01/170728.html

時代は、携帯電話での使用が基本になったと思うのですが、なぜ、Garminにこだわっているかというと、Garminは音声が日本語であること、Garminなら、日本にいるうちに慣れることができることです。SONYもつい先日、PNDから撤退することを発表しましたし、専用ハード端末はかなり苦戦しているようですね。

TomTom, Sygic, Navigonは日本地図を持っていないので、日本にいるうちに慣れるということができません。もう少し調査してから決定したいと考えています。