06/01/07 16:53

スカイチームのパスか格安航空会社

ある程度お調べになったのでしょうか?
陸路があっても良いのか、時間とお金のどちらが優先か
によって変わってきます。また、PRG-FLRには直行便が
ないため、ローマかミラノへ飛ぶ必要があるでしょう。

また、順番は動かせないのでしょうか。
PRG-FLRの代わりにミラノかローマに飛ぶ必要がありますが、
OKもAZも片道はほとんどノーマルになります。

これは、無理かなと思ったところ、よく考えてみたらOKは
スカイチームでした。これなら、KEのフランクフルト/ロン
ドンにして、FLRの代わりにMXPかFCOにすれば、全てを
このアライアンスで繋げます。AZにしてしまうと、セクター
が足りないので、無駄な区間を飛ばなければなりません。
AFにしてもパリとフランクフルト、ロンドン間が余計に掛かり
ます。勿論、AZにして、FRAとLHRに飛べば良いのですが、やはり
無駄が出ます。FLR-LGWにはIGが飛んでいるので、片道の安い航空
券が手に入ります。残りはFRがHHN-BTS、BTS-BGYと飛んでいるので、
これを使えば陸路移動も短くて済み、しかも安価にできるかもしれ
ませんが、時間帯が早かったり、交通の便が悪かったりします。

スカイパスのほうが、時間帯とかに縛られずに済むと思います。
確か3区間からだったはずですので、これが良いでしょう。
日本からはKE、AF、AZ、KLのうちで安く時間のロスが一番少ないも
のを選んでください。格安航空会社の場合は、僻地の空港までの
移動も考慮に入れましょう。あとはご自分で。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/07 18:18

    ありがとうございました。

    JORGEさん、早速のレスありがとうございます!!
    急に決まったことなので、何処から手をつければ良いか分らず書込みしてしまいました。正直、はじめに見たときは??でしたが、スカイチーム等と言うものがあることなど全然知らなかったので、早速ネット調査開始致しました。ホテルなんかの手配も併せてしなくてはならず、一人パニくっておりますが、JORGEさんのお蔭で火曜日には航空会社へ予約出来るよう頑張ります。
    ありがとうございました!!!
    と、甘えついでにもう1点教えて頂けますでしょうか?
    スカイチーム内でのチケットはチーム内の航空会社へ電話して予約&発券可能なのでしょうか?
    ご存知でしたらよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/08 14:26

    まとめます

    申し訳ありません。

    略語のオンパレードでしたね。

    整理すると、
    1)金さえ掛ければ、先の日程を全て空路で繋げる。
    これには、日本からノーマルで繋ぐ方法と、フランクフルトイン、
    ロンドンアウトの安い航空券を見つけ、これにフランクフルト-
    プラハ-フィレンツェ-ロンドンをノーマルで買う。
    欧州内のノーマルは1500ユーロにはならないと思います。
    もう少し安く済ませるには、ルフトハンザ(LH)でフランクフルト
    (FRA)に飛び、プラハ(PRG)まで繋いで、プラハ-フィレンツェ
    (FLR)-ロンドンまで購入。ノーマル分が安くなります。
    距離的には、英国航空(BA)で、ロンドンに飛んでフランクフルト
    に入り、ここから、FRA-PRG-FLRと購入し、FLR-LHRとBAで飛べば、
    ノーマル分が安くなるので、良いかも知れません。ただし、BAには
    フィレンツェ-ロンドン間がないので、鉄道で一時間程度のピサ
    (PSA)かボローニャ(BLQ)とガトウィック(LGW)間のフライトに
    なります。FRA-PRG-FLRなら1000ユーロくらいになるのではないで
    しょうか?PRG-FLRは直行便がないので、ウィーン経由か、ミラノ
    またはローマ経由になります。

    2)がスカイチームのヨーロピアンエアパスです。詳細は実際に見
    てみてください。簡単に言えば、スカイチーム加盟の会社で欧州に
    入って、3区間以上ならば、距離に応じ、一区間60USDから購入が可
    能なパスです。この間で二回以上24時間以上の滞在が必要ですが、
    今回は問題ないでしょう。
    http://www.skyteam.com/JA/benefits/airpass/index.jsp
    図入りで詳しく、しかも今回のケースに近いのが、
    http://www.alitalia.co.jp/
    の「正規割引運賃」のスカイチームヨーロピアンエアパスです。
    90+90+120=300USDになるのではないでしょうか?
    問題は、FLRには直接飛んでいないので、ローマ(FCO)かミラノ(MXP)
    に飛ばねばならぬこと。この間を鉄道で繋げるか、AZ(アリタリア)
    で60USDを使って繋ぐことになります。全て空路でも420USD。今は
    ドル安ユーロ高なので、USドル建ては好都合でしょう。
    パスの購入は、日本で欧州行きを買う代理店に言えば買えます。
    中には無智な担当者が居るので、「できない」と言ってきたりしますが、
    そのような場合は、会社を替えましょう。
    大韓航空が良いかも知れないと言うのは、フランクフルトイン、ロンド
    ンアウトが可能で、しかも料金的には安いことが根拠です。他には、
    アリタリア、エールフランス(AF)、KLMも可能なのですが、AZの場合は、
    ロンドンに行ったあとイタリアに再度戻らねばなりません。
    AFならば、パリから入り、FRAへ、ロンドンからパリに戻る必要がありま
    す。KLMも同様ですので、他の都市にも寄れるという意味では面白い選択
    でしょう。価格と接続の良さで決めて下さい。
    なおウィーンがプラハに近いので、OS(オーストリア航空)が使える
    スターアライアンスのパスという手もあるのですが、恐らく区間が
    増えて高くなると思います。

    3)フランクフルトイン、ロンドンアウトは同じなのですが、欧州内を
    格安航空会社で繋ぐという方法です。一般的に大手では、片道になると
    ほとんどノーマルで、とても高い。一方、激安を謳い文句にしている
    航空会社は、片道でも非常に安い運賃を出しています。問題は、フラン
    クフルトと言っても車で一時間以上の都市であったり、プラハにはなく
    昔同じ国だったブラスティラバであるとか、ミラノは近郊のベルガモで
    あるとか、早朝や深夜とか、仕事で使うには不便であるという点です。
    それに少し知識も必要なので、今回は見なかったことにしましょう。