昆明長水国際空港

昨日昆明から帰ってきました。往復昆明(KMG)にてトランジットの関西空港(KIX)発着カトマンズ(KTM)行きの中国東方航空(MU)のフライトです。

新空港は市内から離れているため高速バスやタクシーを利用しました。昆明着が深夜に着くため、少し不安でしたが、最終到着便まで空港快速バスはあります。3路線あって快適です。開港したばかりでホテルもよくわからなかったのでタクシーにしました。チップ込み100元でした。空港快速バスは25元ですのでホテルの位置さえ確認できれば空港バスで十分だと思います。

カトマンズ行きが午前9時55分なので空港へは快速バスで行きました。1号線の人民東路バス停から30分弱で着きました。なお、上海空港でも昆明空港でも大阪発の人は国内便の乗客とは区別されて行動します。特に、昆明着の時は注意してください。飛行機を降りたら、係りの人が、「大阪・大阪・・」と連呼しますので判ると思います。

カトマンズからの帰りの便は市内までは空港バス、空港までは7時30分発なのでタクシーで行きました。早朝料金、高速料込みで160元でした。メーターは80元弱でしたが。150元が相場みたいです。ホテルでタクシーを呼んでいただきました。流しのタクシーよりいいかもしれませんね。
 よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昆明長水国際空港には…

私も9月に昆明からカトマンズに行きます。中国東方航空(MU)のフライトです。
    午前00:25に昆明着、カトマンズ行きが午前9:55です。
    英語も苦手で、中国語も分からないので、できるだけ空港から離れず過ごしたいと思っています。
    昆明長水国際空港は上に方が回答してくださったように24時間でしたか?
    空港内で一晩過ごせそうでしたか?
    またそのような施設などはあったでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昆明長水国際空港には…

まったく、私と一緒のルートですね。端的に言いますと、24時間空港です。朝の5時過ぎに到着しましたが、もう既ににたくさんの人がいました。私は、市内で一泊しましたが、空港内で夜は明かすことができると思います。とても綺麗な空港で、椅子もたくさんありました。体力が続くなら空港での夜明かしも大丈夫かと思います。 よいご旅行を。