Q&A

求ム! 「エジプト下痢」体験談、回避談

公開日 : 2005年06月29日
最終更新 :

よせばいいのに8月に、夫と中学生の息子がエジプトツアーに行きます。
夫は普段から腹具合に自信がなく、息子は息子で海外旅行ではよくダウンしてます。
暑いから下痢するんでしょうか? ミネラルウォーターにも当たるのでしょうか? 体験してしまった方、こうして回避できたという方、他人の苦しみを近くで見ていた方。臨場感あふれるコメントをお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 求ム! 「エジプト下痢」体験談、回避談

7年前にエジプトに行った時にお腹を壊して、日本に帰ってきてから入院しました。発症は日本についた頃だったのですが、そこから地獄。
    熱はさがらないし、ずっとトイレに行きっぱなしだし、体力は消耗するし。検査の結果、悪い菌には犯されていないということで、病名は急性胃腸炎でしたが・・・。実は私、ツアー参加者の中では一番気をつけていたんですよ。生ものは一切食べない。果物も食げない。うがいはミネラルウォーターと。それでもなるときはなってしまうようです。でも、ピラミッドは生で見てナンボです。
    楽しんできてくださ~い

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏は水だけでなく油も・・

何にあたりやすいかは個人の体質にもよりますが、
    普段からあまりお腹が強く無い方だと、
    水だけでなく油物も気を付けた方が良いですよ。
    ツアーだと食事が決まってきますが、
    何故かエジプト人は揚げ物が好きで、
    いろんなものががんがん揚げられちゃいます。
    火が通ってるから大丈夫・かつレストランで調理したてだから・・
    なんて思ってると、古い油を使ってたりするので、
    オンパレードされるとツアーで疲れた胃腸には結構ヤバイです。
    回避策は・・・油を吸った衣をひたすらはがして食べる!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/08 14:10

水と油

さばくりすと 様
    レスありがとうございました。
    たしかに! 水はともかく、シンガポールやミャンマーで、油っこさに泣いた話は聞きます。実はいため物よりさらに、値段で差が出るのが揚げ物だと思います。
    高級店はいい油を回転よく使うけれど、安い屋台は真逆。
    衣を脱がせちゃう作戦には脱帽です! ダイエットにも最適。
    そこに、持参した納豆のタレをかければ完璧かもですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きのう帰って来ました!

ツアーは添乗員同行のものですか??

心配が大きいようなら、日本からペットボトルのお茶などをスーツケースに入れて持っていけば良いと思いますよ。わたしは心配性なので500MLのウーロン茶のペットボトルを11本入れて行きました。それでも全部で5.5kgですし、重いようなら、添乗員同行のツアーであれば空港まで宅配で送ってしまえば自分で持つ事は1度も無いのでへっちゃらです。帰りは、スーツケースの空いたスペースにお土産を入れて帰ってきました。

食事の時は現地の飲み物を飲んだり、たまにミネラルウォーターを買いましたが下痢にはなりませんでした。

ちなみにツアーに参加した方の半分は、多少具合が悪くなったりしていましたが、ガイドさんや添乗員さんが一緒ならさほどの心配は要らないと思います。

エジプトは国の収入の15%が観光で占めているそうで、リピーター獲得に必死です。ツアーバスにはパトカーの先導があったくらいです。エジプトから見て、良いお客さんである日本人に対して、嫌な想いはさせないように国を挙げて一生懸命取り組んでいる感じを受けたので、想像よりも快適な旅でしたよ^^

くれぐれも暑さ対策はお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/08 14:06

暑いのだけは…

かな44さま
    細かなアドバイスありがとうございます。
    日本から添乗員同行の、食事つきのツアーのようです。
    食事と水は出してもらうものをいただくとして、暑いのは寒いのより回避するのがたいへんですね。
    帽子、日焼け止め、ウチワ、クールスプレー、おしぼり。
    思いつくままにあげてみました。
    他に何かあれば、お知らせください。

• 固形物(水分の少ないもの)を多めに摂りましょう

この国は、水がアルカリ性にずれていることもあって、弱酸性の水を普段
    飲んでいる日本人にとっては水すらも体調不良の原因になります。
    浄水場での消毒薬が合わないとか、元から衛生的に悪いわけではなくても
    これはいえることです。乳製品とか生野菜を大量に摂るのもこれに準じます。

ですので、まず行ってから最初の2~3日くらいは多少お腹がすいてもあまり
    大食いしないで様子をみる、炭水化物(パン、ライス、パスタなど)を多めに
    摂る、スポーツドリンクの粉末を持っていく、日本の調味料を持っていく
    (弁当に付いている一回分サイズにちぎれるもの)なんてのが挙げられるでしょう。

4番目の対策については、『せっかく現地に行ったのに』と否定の感情を
    持たれる方もいるとは思いますが、少しでも食べやすい味にすることも大事です。
    自分の小皿に取り分けてからというマナーはもちろん守るべきですけど、
    日本で食べ慣れているものが口の中に入ると言うのは、かなり体に安心感を
    与えるのです。頼りすぎるとつまらなくなると思いますので、持ち歩く
    だけはいつも持っていて、どうしてもギブアップだと思ったときにちょっと
    だけ使うようにすればよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/02 12:43

持ち込み食材

キムキムさま
    実に具体的なレス、ありがとうございました。
    ポ〇リの粉末パックは用意してあります。
    そして、今まで絶対したことはないんですが、
    レトルトの白粥だのインスタントみそ汁だのも、今回に限り持たせようかと思案しております。あとはカップのラーメンやそばも。
    お弁当のしょうゆパックは無論ですが、
    日頃から心して集めているのが、納豆のタレの小袋です。
    うすめれば澄まし汁に、おかずにかければ和風の炒め煮風にと、
    簡易式日本の味再生にはバツグンの威力を発揮します。
    余談でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 求ム! 「エジプト下痢」体験談、回避談

カイロにもマクドナルドやケンタッキー、ピザハットはあるんですが、
    ドリンクの氷は大丈夫かな、と思いながらも飲んだと思います。
    とにかく、どんなことをしていても喉が渇いてしょうがないので、
    ミネラルウォーターは必要です。

百草丸とせいろ丸は持っていきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

氷にご注意!

私はもともとおなかを壊しやすかったので、
    生野菜は食べない・ミネラルウォーターしか飲まない、
    ・・・と
    ツアー中とにかく用心に用心を重ね、
    そして迎えた最終日。

カイロ市内に戻って
    ちょいきれいめなホテルに到着。

外国人御用達のような
    都会的なホテルだったことと、
    最後までおなかこわさずにこれた
    という安堵感で、ウエルカムドリンクの氷入りの
    オレンジジュースを飲んでしまったですよ・・・

もう次の日は帰国日だったので
    観光には影響なかったですが、
    帰りの飛行機は、トイレと座席を行ったりきたり。
    でも日本についてすぐ治ったので、
    まあ、よかったですが。

氷に毒薬を入れる火曜サス○ンス劇場みたいですが、
    ホント、シティホテルでも街のこぎれいなレストランでも
    氷にはご用心!!です!

余談ですが、トルコに行ったときは、オリーブ油で
    おなかをくだしました。生ものだけでなく香辛料もきつかったり
    日本人には合わない調理法が多いのかもしれませんね。

• 05/06/30 04:10

回避策ー抗生物質

祖母の話ですが。
    身内に医者がたくさんいるので、事前に抗生物質を処方してもらい、毎日飲んでいたおかげで、同じツアーの人たちがみんなお腹をこわしたのに一人ぴんぴんしていたとのことでした。
    (他の人には薬を飲んでいることは内緒にしていたと、嬉しそうに話してくれました。)
    医学的に見ればもちろん褒められた話ではないのですが、「回避策」としては最も適切なようにみえます。
    いくらミネラルウォータだけを摂取するようにしていても、料理に使われる水(火を通してあればよいですが)は避けられませんものね。

下痢するのは暑いからだけではないと思います。
    あとはお祈りするばかりですね、、、。幸運を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/30 22:32

妙案!

Lauraさま
    これは確かに妙案中の妙案ですね。
    …ってゆーか、おばあ様はおいくつの時に行かれたのでしょう??
    そのほうが気になってまいりました。
    抗生物質もさることながら、マイ特別薬を毎日服用しているということ
    それ自体が、強固なお守りになってもいたのでしょう。
    この作戦はツカえそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 下痢になる理由

エジプトで下痢になる理由は食事や水のせいではなく、ほとんどは過酷な気候とツアーの過密スケジュールによるものです。
    夏のエジプトは気温が40度以上は簡単に越えますし、砂漠は照り返しもきつく、それだけでもかなり体力を消耗します。
    その上に、早朝から夜まで観光スケジュールがびっしりですから体を壊すのも当たり前です。

僕は中東は春か冬にしか行きません。その時期なら気持ちよく過ごせますので、体調を崩すこともないです。
    社会人ならGWか年末年始ですね。

あとはツアーは使いませんね。自分のぺースで旅行できないので。
    とはいえ、いまさらどうしようもないでしょうから睡眠をできるだけ取り体力の消耗を防ぐことです。
    飲料水は現地のミネラルウォーターで大丈夫ですし、冷たいものを飲んでもかまいません。
    ツアーで用意されるような食事なら衛生面は問題ないですので、生野菜のサラダも食べて大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/30 22:27

過労によるもの

ルパン99世さま
    レスありがとうございます。私も主因は過労によるものではないかと思い始めておりました。
    私自身はツアーで旅をすることができないカラダになっております。
    この際、ツアーメイトや添乗員に気を遣うことなく(暴言)、
    自分大事でいくのが肝心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月に体験しました(涙)

こんにちは

4月後半に一人参加のツアーに行ってきました
    以前にも書き込みをしましたが・・・新掲示板になってから無いのかな?

普段、それほどの体力の持ち主ではないのですが今までの旅では体調を崩すこともなかったのに・・・
    エジプトでは「エジプト下痢」で悩まされました
    ツアー客の80%はダウンしました

夜中に変調を来たし朝方までトイレと仲良しに!
    日本から新商品の下痢止めと定番の正露○(これは効かないと思うけど念のためいつも持参し最後に薬がなくなったときに飲みました)を飲み、ひたすら水分補給をして直そうと努力しました

朝方には大分良くなりましたが、念のため観光は一日お休みをしてお部屋で静かにしていましたね~
    一日観光を休むのは勿体無いと思いますが、体調を回復させるためと皆さんに迷惑をかけないようにするには休む勇気と判断が必要ですね

ツアーの2日目でしたのでどうにか直して後半の観光は無事に済みました

ツアー客の一人は観光に出発するまではなんとも無かったのにバスに乗って暫くしてからお腹が痛くなり、トイレを探して直行したが間に合わずおもらしを・・・バスの中は臭うし最悪だったそうです
    他の方でもお部屋に医者を呼んでお尻に注射をしてもらったそうです

自分でもかなりの注意をしていたのに何故に下痢にかかったのか?
    医者いわく、調理済みの料理も安心できないですよと
    なるほどね~量は食べて無くても駄目なときは駄目なんだ!

水分補給は必要ですが、自身に合わせ方で飲んでください

8月だとかなりの気温になりますね~
    4月のアスワンは46℃ありました!
    カイロは30℃位だったので涼しく感じましたが・・真夏の気温は別です

ポカリの粉末は必需品ですね(商品名を明記しましたが他のでもいいですよ)

>体験してしまった方、こうして回避できたという方、他人の苦しみを近くで見ていた方。臨場感あふれるコメントをお願いいたします!

体験談と回避談でした

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 23:18

地獄絵!

バラ茶さま
    調理済みの料理も安心できない……確かに、火は通していても、
    ほったらかしてあったら、生ものより傷みやすいですよね。
    しかしバスの中で、そんな大惨事が。当事者になるのはもちろん、同乗者の立場も痛いよなあ。気まずいよなあ。
    たとえ万一、ウチの家族は健康を保てても、
    そのツアーはもういい思い出作りもへったくれもないですね(惨)。
    臨場感あふれすぎる体験談をお寄せいただき、
    なお一層、彼らを思いとどまらせるべきか否かで悩んでおります(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体験談でも回避談でもないですが・・

どうもまわりを見ていると、どこへ行ってもお腹をこわす人はこわすし、大丈夫な人は大丈夫なようですね。ということは、旦那さまと息子さんはエジプトでもお腹をこわす可能性大? 一般的に言って男性より女性のほうが丈夫な気がします。やはり順応力があるんでしょうか。対策としては、出発前から整腸作用のある薬を飲んでおくのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 23:09

ビオフェルミン

クリシュナさま
    私も、ふたりとも無事だとは思えません。
    行きつけの医者に「旅行向きの薬はない?」と言ったら、
    整腸剤ビオフェルミンをどっさり処方してくれました。
    腸内環境を整えるんで、日本に居るときから食後に飲んでおくと
    いいそうです。
    おまもりとしても、効きそうですね?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/29 17:47

体力と気力!

冬のツアーだったせいか、体験者は14人中お一人だけでした。
     国内線の移動中、トイレに籠城していましたが、着陸、離陸の時は、無理矢理引きずり出されて、お気の毒でした。それでも、一日で回復し、翌日からは一緒に行動されていました。
     私を含め他の人は何ともなかったので、原因は個人の体調かと思います。

夏は、食べ物が傷みやすいのと体力消耗のダブルパンチで、どうしても体験者が増えるそうです。
     何も食べないというわけにはいかないのですから、とにかく無理しないことが重要ではないでしょうか。ときには、ツアーから離れて休む勇気も必要かも。私も、大晦日のパーティーを途中で抜けたことを残念に思いつつも、あそこで無理しなかったのが良かったのだ、と自分を慰めています。

それから、あまり気にしすぎるのもいけないかもしれませんね。
     以前、世界不思議発見のレポーターが、ちょっと引いてしまうような現地食を食べるときのこつは、これはおいしいはずだと自分に言い聞かせることだと言っているの聞きました。
     HPの旅行記でも、これはケニアの話なのですが、パイナップルジュースと間違えて黄濁した水を飲んで何ともなかったという剛の者もおいでです。
     私も、前日に発熱を伴う下痢になりながら、ケニアに出発。水滴付き生野菜をばりばり食べ、氷入りアイスティーをがぶがぶ飲むうちに、治っちゃいました。わっはっは。

その私も、GWの京都でおなかを壊しました。お寺の階段で汗をかいた後、冷房の効いたバスに乗ったのが悪かったようです。外とバスや建物の中との気温差にもご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/06/29 19:49

エジプト下痢情報追加

現地旅行社の情報です。

http://www.nilestory.co.jp/drug.html

• 05/06/29 17:17

回避派(?)ですが…

こんにちは。
    普段から胃腸はあまり丈夫じゃありませんが、エジプトでは
    下痢せずにすみました。
    生野菜サラダもアイスも果物ジュースも食べましたが、無事
    でした。
    ちゃんとしたホテルやレストランだったからでしょうか。
    ガイドさんの話では空気感染もするそうなので(ホントかな
    ??と今でも疑ってますが…)うがい手洗いをするように言
    われました。
    ミネラルウォーターもおなかをこわす人いますよね~
    エジプトでは確かヨーロッパ系の硬水しか売ってなかったと
    思います。水が疑わしいなら、日本から軟水のペットを持って
    いくほうが良いかもしれませんね。(重そう…)
    ちなみにエジプトの水道水は泥が混じっているので、ミネラル
    ウォーターはうがいにも必要です。
    あと、先輩からエジプトでは正露○よりもわか○とが効くと
    教えられ、当時海外初心者の私はまじめに持って行きましたが、
    これも今考えるとおかしいですね!
    飛行機は靴を脱いで乗ると同じレヴェルの冗談だったのでしょ
    うか…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 22:15

うらやましい~!

Mugieさま
    回避できたとは! 何て幸運な!
    でもお腹の薬の銘柄指定はやっぱし、ガセネタでしょうね~。
    Mugieさまはもともと、海外では病気知らずのクチですか?
    薬をどうするかはアタマ痛いですね。
    常備薬を日本から持って行くか、
    現地の薬でバシッと治すか、
    人によっては、下痢は止めちゃいけないとかゆうし。
    悩むところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/29 17:07

Re: 求ム! 「エジプト下痢」体験談、回避談

私はなりませんでしたが、ツアー客の1/3はなっていました
    やはり、飲み慣れない硬水には気をつけ、生ものなども食べないなど気をつける
    乳製品も要注意かな

自分が気をつけたこと
     硬水には問題ありませんが、一緒に行動していた人にあわせ、軟水もしくは中硬水のみ摂取した
     ホテルのバイキングであっても、生野菜やカットしてあるフルーツは食べない
     ヨーグルトなどの乳製品も摂取しなかった
     休めるときには休んだ
    ということでしょうか・・・

8月に行かれると言うことなので、水分の摂取は大切ですが、冷たい物を飲まない
      ツアーだと、バスの中で冷えたミネラルウォーターを購入することも出来ますが
      これは、やめられた方がいいでしょう
    水だけではすぐに汗として出てしまうので、スポーツドリンクなどの粉末を持っていき
    ミネラルウォーターに混ぜるといいと思います。

ただ、気をつけていてもなる人はなります。

普段からお腹の具合が悪かったり、環境の変化に対応しにくい場合は、なあるべくのんびりと
    あとは、水にも気をつけて楽しんで来られてください。

ちなみに、硬水・軟水の判断方法は
    http://www.pinet.co.jp/water/koudo.html
    などに計算式がありますので、レストランなどでも注文する前に商品を見せて貰い
    計算するといいかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/29 22:04

水の問題は…

k369さま
    硬水ですか。私はコントレックスやクールマイヨールなどが好きでよく飲むのですが、家族は嫌いますね。
    硬水にポ〇リは溶けるんでしょうか。
    考えれば考えるほど、この旅はやめたほうがいいんじゃないかと
    いう気になってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件