12/07/25 08:33

それと交通渋滞

今年は12日が日曜日なので、
この日から19日までが休みの
ピークのようです。15、16はほぼ
休みでしょう。地方の交通機関は
Fのみが多く、15日は間違いなく、
これに外れますが、前後はどうなのでしょうか?

特に、アマルフィ海岸への交通手段。
バスは渋滞と混雑(大きな荷物以前に、
人間が入る余地があるか)、metro del mareは頻度も時間も
さほど良くない。分刻みのスケジュールはまず無理だろうと思うのです。
それを一番熟知しているぐら姐さんにしては、あまり言及しませんね?
不思議。

宿は、規模の大きなイスキア島やソレントあたりなら、ピークですが、
一泊でも宿は確保できます(まだ可能という程度)。しかし、アマルフィは
まず無理ではないでしょうか?しかし、泊まってなんぼの世界ですし。

何時も思うのですが、イタリアって分刻みで移動しようとすると、第一歩あたりで
こけませんか?逆に、凄く余裕を持って移動しようとしたら、意外にすんなり
行ってしまったとか。こともと国民性からして、そのようなものに対応できて
いないので、ある意味それが当たり前の国の人は、できて当然と思ってしまう
のでしょう。精々、一日で、ナポリから1箇所行ければ御の字程度だと思っています。

ミラノとかの大都市は、例のGareriaやMontenapoleoneにあるゼロが一個多くなる
(実際はそこまでは行きませんが)ホテルを除けば、閑古鳥なのか、かなり安く
提供しています。しかし、15日の含まれる週は、壊滅状態ですね。食事処は。
ナポリ有名ピザ屋は壊滅状態です。多分、有名ではない所も駄目でしょう。
ナポリで食事ができない(ピザが食べられない)のでは、何のために行くの?
と言われても仕方ない(それでも宿が安いし、ミラノほど酷くはないし、
意外に涼しいので、行きますが)。多分、例の島なんか、夏休みの東京の
プール並みなのではないのしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• GORGEさん、トピ主さんの目的は

GORGEさん、
    トピ主さんは、食べることに興味のない方と勝手に理解しました。
    最初に、とにかく多数の世界遺産を撮れば満足で、とくに詳しく観光することも望んでいないように書いていらっしゃいます。
    ですから、私はお薦めのルートを組む試みもする気が起きず、
    こういうところはマルコポーロ3さんの出番だと思ったのです。

アマルフィ~ソレントのバスは混みますが、
    アマルフィ始発なので早めに行けば乗れると思います。
    バックパッカーと称していらっしゃるので、荷物もコンパクトにまとめられるのでしょうから、
    荷物を持って乗っても、大丈夫ではないかと。
    渋滞は確実にあるでしょうが、見たという証拠写真さえ撮れればよいなら、
    ポンペイもナポリも寄ってローマまでたどり着くことは可能でしょう。
    私ならけっしてやりませんけど。

ということで宿のことだけを書きました。
    厳しいというか、まず無理でしょうけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件