海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >マダガスカル >ホテルなど宿泊施設 >マダガスカルでは現地到着後に宿やツアーを簡単に見つけられますか? >先日マダガスカルから帰国しました!

先日マダガスカルから帰国しました!

こんにちはゲストさん

私も女一人旅でマダガスカルを旅行したので、少しでも参考になればと...
期間:16日間
行った所:Fort-Dauphin、DiegoSuares、Morondava、Antananarivo

▽宿
初日のホテル以外は全て予約なしで渡航しました。
空港で拾ったタクシーの運転手さんに地球の歩き方を見せてホテルまで行ってもらい
英語が通じる運転手さんの場合は「予約なしだからもしこのホテル満室だったら
次のホテルまで乗って行きたい」と伝えると
ホテルの前で宿の人に空室があるか?など通訳してくれたり何かと親切にしてくれます。

他の国では「俺の友達のホテルを紹介してあげるよ」とか言われ勝手に連れて
行かれるようなこともありますが、マダガスカルでは一度もこういうことはありませんでした(私は)。

▽マダガスカル航空
欠航・遅延多いです。
私はバンコク経由で行ったのですが、まずいきなりバンコク→アンタナナリボが
33時間遅れでバンコクで1泊するはめに。
バンコクだったのでホテルが保障されましたが、マダガスカル国内で
このような事態になった場合はホテルは自費またはマダガスカル航空オフィス内でザコ寝だと聞きました。

帰りの便も1時間半遅れ、バンコクでの乗り継ぎは走らされました。
どちらもバンコクの空港スタッフが付き添ってくれていたのでそんなに心配はありませんでした。

国内線に関しては、予約者全員のチェックインが済み、
機体が空港に到着していれば早くに出発することもありました。
アンタナナリボ以外は空港も小さく、自分が乗る予定の飛行機以外には
何もないような状況ですので、チェックインして待っている間に
自分の飛行機がどこかから飛んできて乗客を降ろし清掃・給油をし搭乗開始となるのが
見えるのでとても分かりやすいです。
その飛行機がなかなか空港に到着しないために時間が遅れるというのはよくありそうでした。

私は計6回国内線に乗りましたが、事前に確認が必要な大幅な時間変更はありませんでした。
が、何があるか分からない国なので前日か当日朝にホテルのフロントに頼んで
フライトの変更がないか確認してもらった方が良いと思います。

ちなみに、私の帰国便の一日前には軍隊によるストライキで空港が閉鎖されるということもありました。
本当、何があるか分からない国ですので...。

▽治安
かなり悪くなってきているという情報はすでにご存知かとは思います。
私もそれを頭に入れ旅行をしていましたが、アンタナナリボ以外は
さほど治安が悪いと感じることはありませんでした。

むしろみんな人懐っこくどこを歩いても笑顔で手を振ってくれます。
とはいえ日が暮れたら街灯もないので町は真っ暗ですし、
スリはどこにでも居ますので、市場など人が多い所へ行く時はリュックのチャックは
まぁ大体開けられますので小さな南京錠をかけておくことをオススメします。

また向こうは冬で陽も短く6時頃には暗くなるので、レストランが併設されているホテルか
向かいまたは隣にレストランがあるホテルが断然便利です。
ホテルの人に「暗くなっても外歩いて全然大丈夫よ」と言われましたが、
実際暗くなった道を色白の日本人が歩くとかなり目立ちますし、
逆に肌の黒い現地の人は全く見えなくなるのでかなり怖かったです。

アンタナナリボでは物乞いの子供たちに囲まれデジカメやお財布などを
無理矢理持って行かれそうになりました。
「人通りの少ない道では注意」などという文章をよく目にしますが、
私がこのような目にあったのは独立大通りで、かなり多くの人や車が行きかっていました。
日曜日でいつもよりはかなり人が少なかったですが、昼過ぎの
あんな目立った所でやられるとはかなり驚きました。
幸い近くにいた男の方が大きな声で子供たちを叱ってくれたため逃げ出すことが出来たのですが、
人通りのない道だったり他の人が便乗してきたら...と思うと怖くなります。

日曜日は休日で人通りが減るので気を付けてください。
万が一その様な目にあったら近くの開いてる商店に逃げ込むか、タクシーまで走ってください。
タクシーの運転手さんならお金さえ払えば身を守ってくれるはずです。
また、スーパーやお土産屋さんなど旅行者が立ち寄るようなお店の前では
待ち構えていたかのように物乞いがやってきます。
ほとんどはすぐにいなくなりますが。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示