Re: Re: 教えてください

kinzoさんどうもありがとうございました、とても参考になりました。
たとえばフランクフルトからローテンブルクまでの乗車券を通しで買い
ヴュルツブルクまでのICEでの特急券を別に買えばよいのでしょうか?

それからフランクフルトからローテンブルクまでの乗車券と別の日に予定している
ライン川下りでのリューデスハイムまでのVIA、そしてザンクトゴアールからケルン、
ケルンからフランクフルトのDBの乗車券を1日券などとして購入する方法などはありますでしょうか?

遠慮のない質問とは存じますが、お分かりでしたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/24 23:39

Re: Re: Re: 教えてください

こんにちは。

1)フランクフルトからローテンブルク
    日本のように「乗車券」「特急券」といった考え方はしたこと無かったです・・・。

切符は、ICE用、IC/EC用、RE用、RB用ectと分かれてます、値段も違います。
    が、切符を購入する際には例えば、フランクフルトからローテンブルク間の移動をDBサイトで検索すると(Prefer fast connections選択/日程・時間は適当に入れました)、フランクフルトからローテンブルクまで下記の電車があります。

Frankfurt(Main)Hbf Th, 09.08.12 10:18発 2:41 乗換2回 ICEとRBの組み合わせ
    savings fares 29,00 EUR
    standard fare 43,00 EUR

タイムスケジュール
    Frankfurt(Main)Hbf 10:18 6番線 ICE 1021
    Wurzburg Hbf     11:25 5番線
    Transfer time 16 min.
    Wurzburg Hbf     11:41 2番線 RB 58155
    Steinach(b Rothenb)   12:23 3番線
    Transfer time 22 min.
    Steinach(b Rothenb)   12:45 5番線 RB 58925
    Rothenburg ob der Tauber12:59 1番線

savings fares(早割り切符・基本的に変更不可・指定した時刻の列車のみ有効)の安い切符を買うか、standard fare(通常料金)だけど変更が効く切符を買うかそれを選びます。ネットで購入する場合はそれだけです。

※検索条件に「Prefer fast connections」を含めた場合、ICE等を含めた早い接続のものが表示されます(料金もその料金です)。含めずに「Local transport」で検索した場合、主にバスやRB・RE等を使った接続と料金が表示されます(もちろん安いですが時間がかかりますよね)。やってみるとわかると思います。

窓口で買う場合は、何も言わないとICE等を含めた早い接続のものを提案してくれますし、切符販売機で買う場合は自分で選択(時刻を入力等して列車を選んで切符を購入)します。
    RE等の安い切符でICE等上位の列車に乗るのは当然駄目ですが、同じ経路なら逆(ダウングレード)はOKのはずです。

2)乗車券を1日券などとして購入する方法
    ちょっと分からないです。自分は、ザンクトゴアール-ケルン間のみ時刻指定で販売機であらかじめ購入して使った記憶があります(ザンクトゴアールは小さい駅だと聞いたので、もし切符が買えなかったら・・・と不安だったので)。他はその都度、販売機で購入しました。

初めてドイツを旅行した時は、savings faresで全ての経路を購入してEチケットとして持ち歩きました。しかし、10-20分の遅れは頻繁で心臓に悪かったので、その次からはstandard fareのEチケットにしました。が、そのまた次からは持ち歩くのも面倒になり、その都度販売機で購入するようになりました。ちょっと高くなりますが、気楽でいいです!

がんばって書きましたが、分かりにくかったらごめんなさい。お役に立てたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ちょっと~

kinzo様、
    ドイツの鉄道用語ありがとう御座います!
    (トピ主じゃないけど、大助かりなんで拍手をポチッと~したのはアッシです)
    これメモして現地に行きたいと思いますm(__)m。

• いいね! 0
    • コメント 0件