読んでいただきありがとうございます

ayapopyさん、こんばんは

旅行記を読んでいただいたそうで、感謝です。
昨年の旅行記では、メインのカメラのボディーはニコンの一眼レフのDC5100で、レンズはシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO ZOOMを使いました。サブカメラはキャノンのIXYを使い、いつでもスナップが撮れるようにウエストバックに入れていました。
シグマのマクロレンズは、最短撮影距離が22cmなので、ニコンの同等のレンズが28cmのため、この6cmの差のために愛用しています。
植物のマクロ写真は、すべてマニュアル・フォーカスで撮っています。オート・フォーカスだと、思い道理の場所にピントが合いません。旅行記ですと解像度が悪いためほとんど分かりませんが、ピントには非常に気を配っています。
たとえば、手前のおしべにピントを合わせたものを2枚、めしべに合わせたものを2枚のように複数撮って、あとで気にいった物を選ぶためです。場合によっては、花びらの模様にピントを合わせることもあります。
目的の場所に正確にピントを合わせるためには、一眼レフでないと不可能だと考えています。

でも撮影している姿は、かなり酷いものです。大抵登山道に寝そべって、カメラを花の高さに合わせて撮っています(笑)。そのため、服はすぐに泥だらけです(泣)。

オート・フォーカスで撮影するのであれば、ミラーレスは軽くて良いですよ。
私の海中写真は、オリンパスのミラーレスで撮っています。

楽しんできて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: すごい!

やはり一眼レフをお使いになられているのですね!!ま~おじさんさんの花の写真を拝見し、本当に感激しています。インディアンペイントブラシなんて、本当に愛らしいですね!バックをぼかし、花にピントをしっかりとあわせられているのですね!最短撮影距離6cmの差でレンズをかえられているなんてすごいです!!私は全くの素人ですが、(デジカメしか触ったことがありません・・・)ま~おじさんさんの写真のぼかしやアングルが大好きです。ま~おじさんからいろいろ教えていただき、手前にお花畑がわ~と広がる写真は地面に体をつけて撮影されたのかなあと、ま~おじさんさんの撮影の格好も想像して、楽しみが2倍になりました!

うーん、予算的にも厳しいのですし、私にとってマニュアルフォーカスも技術的に難しいと思いますが、(いつか挑戦してみたいです)ミラーレスに挑戦してみようかなと思っています!ま~おじさんさんに教えていただいたことを参考にして電器屋さんに行き、検討してみたいと思います!本当にありがとうございます!これからも素敵な写真を楽しみにしています!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 努力賞を!!

こんばんはです
    以前  美しい山々が映った 鏡のような湖の写真に感激しましたが
    いい写真には それなりの時間・予算・努力が必要なのだとわかりました
    はい・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ははは

のりーたさん、お久しぶり。
    なかなか東北の梅雨があけないようですね。

ぜんぜん努力なんてしていませんよ~。
    好きなことをしているだけです。
    何にもストレスはありません。
    一年に何万枚もの写真を撮っていますが、これをやめたほうがそれこそストレスが溜まりますよ~。
    予算のほうは、かみさんには秘密ですが(笑)。

私の写真が綺麗だと思ってくれる方がいましたら、それこそ私の喜びです。

楽しい旅行をしましょうね!
    これからもよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件