05/06/29 16:06

ストーンヘンジ夏至祭

横レスですが・・・。

ちょうど現地でその日に、ストーンヘンジではないのですが
Aveburyというストーンサークルを見に行きました。
この村は何回か訪れたことがあるのですが、この時期は初めてでした。

すると、いつもの穏やかで静かな雰囲気とは違って、「ヒッピー風」の
集団がナショナルトラストの駐車場を占拠し、NT会員であれば無料のはず
の駐車場から駐車料金を請求されました。
それだけではなく、普段のAveburyは巨石に自由に触れたり上ったり(?)
できるのに、その時期はヒッピー連中がそれぞれの巨石にたむろって、
とても近寄れる雰囲気ではありませんでした・・・。
(たいていの人たちは猛犬を連れ、腕や肩に刺青、長髪、半裸というナリ
で、アルコールを飲んでいるし、女性にとっては怖い風体をしていました)
村に一軒のパブも、ヒッピー・バイク野郎連中の荒々しい集団に占拠され
警察も派遣され、なんだかな~な感じでした。

これはAveburyだけでなく、ストーンヘンジもその他の巨石遺跡も同様で
ニュースでも連日放映されていました。
ストーンヘンジの辺りは「真夏の世の夢」の扮装をした人やドルイド風の人
などが多く、ご来光(?)ならぬ、夏至の光を待ち望んでいたようです。

普段は「観光客のもの」である遺跡を「現地の変わった人たち」が<年に
数日だけの自分たちのもの>として楽しんでいるように思えました。
普通に観光(?)したいなら、特殊な日は外した方がいいかもしれないです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント