Re: カナディアンロッキーについて

ま~おじさんさん、こんばんは!
ご教示、ありがとうございます!
確かに登山靴で10時間の飛行機はきついですよね・・・脱いだり履いたりもずっと大変ですよね。
登山はしないので、やっぱり今回はスニーカーで行こうかと思います。

ま~おじさんさんの旅行記、実は前から拝見させていただいていました。お花の写真がとても美しく、また、それぞれの名前を書かれているのですごいなあと思っていました!

すみません、本題からそれてしまうのですが、ま~おじさんさんは一眼レフなどの特別なカメラを持っていかれるのですか?実は、せっかくロッキーに行くのでカメラの購入を考えているのですが、予算と重さ、そして技術的な理由からデジカメを買い替えるか、ミラーレスに挑戦しようか、と考えているところです。ま~おじさんさんのような写真を撮ることができたらいいのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 読んでいただきありがとうございます

ayapopyさん、こんばんは

旅行記を読んでいただいたそうで、感謝です。
    昨年の旅行記では、メインのカメラのボディーはニコンの一眼レフのDC5100で、レンズはシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO ZOOMを使いました。サブカメラはキャノンのIXYを使い、いつでもスナップが撮れるようにウエストバックに入れていました。
    シグマのマクロレンズは、最短撮影距離が22cmなので、ニコンの同等のレンズが28cmのため、この6cmの差のために愛用しています。
    植物のマクロ写真は、すべてマニュアル・フォーカスで撮っています。オート・フォーカスだと、思い道理の場所にピントが合いません。旅行記ですと解像度が悪いためほとんど分かりませんが、ピントには非常に気を配っています。
    たとえば、手前のおしべにピントを合わせたものを2枚、めしべに合わせたものを2枚のように複数撮って、あとで気にいった物を選ぶためです。場合によっては、花びらの模様にピントを合わせることもあります。
    目的の場所に正確にピントを合わせるためには、一眼レフでないと不可能だと考えています。

でも撮影している姿は、かなり酷いものです。大抵登山道に寝そべって、カメラを花の高さに合わせて撮っています(笑)。そのため、服はすぐに泥だらけです(泣)。

オート・フォーカスで撮影するのであれば、ミラーレスは軽くて良いですよ。
    私の海中写真は、オリンパスのミラーレスで撮っています。

楽しんできて下さい!

• いいね! 0
    • コメント 2件

努力賞を!!

こんばんはです
    以前  美しい山々が映った 鏡のような湖の写真に感激しましたが
    いい写真には それなりの時間・予算・努力が必要なのだとわかりました
    はい・・・・