退会ユーザ @*******
06/01/07 12:44

小心者旅の会

ほあきんぷじょるさん、明けましておめでとうございます。
新年の挨拶、もうしたかもしれませんが・・・

普通の人間じゃないなんて、
まるで宇宙人かなにかのように言ってすみません。
でもほんとに人間ワザではないと思ってたんです。
わたし一人だったら、知らない町で、
言葉の通じない人が沢山いるレストランに入るなんて
そんな勇気ないわって思ってたのです。
それで、ここに登場される個人旅行の達人の方々は、
勇気がある人たちばかりと思ってました。
同じように躊躇するのだと知って、なんかとても身近に感じました。

たくさんの人と行動できないっての、ちょっとわかります。
イタリア旅行で30人の方と2週間一緒でしたが、
やはりある程度、社交性を持ち続けなければいけないのです。
それで、2週間が限度だなって思いました。

それで、わたしの最良の旅のかたちは、
移動が多いところを1週間くらいツアーを利用して、
大きな町では(きっと英語が通じるから)
1週間くらい個人旅行っていうのかななんて思ってます。

オロオロするのは避けられないけど、
オロオロをたくさん経験すればきっと慣れてきて
少々のオロオロはいいやって思えるんですね。

ミロ子さんの、へなちょこでも個人旅行を楽しむ会にばんざい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/10 14:08

Re: 小心者旅の会

どれにどらさん、皆様こんにちは。
    遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。

一人で食事をしにお店に入ること、平気な人は平気みたいですよ。
    でも、「一応出来るけれども、平気というわけではない」人々もけっこういるみたいですね。
    今回コメントいただいた中では、へええー、平気なのかと思っていたら、この方も意外とそうでしたか、、と思ったコメントもありました。
    私はどちらかというと、「やれば出来るけど、躊躇する」タイプです。

実は、旅クマさんやグラツィアさんの影響は大きかったのです(笑)
    平気で食事を楽しんでいる方々のようなので、見習って(?)たまには美味しいものを食べに出かけてみるか!と。
    他にも、美味しいもの好きの方々がいろいろいらっしゃいますし。
    だから、掲示板の影響ですね、これは。。。

ただ、私はスペイン語を習ってましたので、言葉が全然通じないわけではないんです。
    英語も、全然駄目なわけではない。

まあ、言葉が通じないところには一人個人旅行はしないので、そういう意味ではやはり、へなちょこです(笑)

付け加えれば、
    旅クマさんだって米語とスペイン語をお使いになるし、グラツィアさんもイタリア語が分かるし、、だから自由度が高い、ということもあるかもしれません。

でもスペイン語分からなくても、一人旅してる人もいますよ。私は言葉が通じないと怖いんですが。
    でも、英語が分かればできるんだと思います・・・・。欧州各国からも観光客が来ていますので。ドイツ人、フランス人、イギリス人など。

バックパッカーあり、ホテルを予約しておく人あり。
    「一人旅」もいろいろです。

ただ、へなちょこと言っても、自己責任と防犯などは意識してないといけませんので、たとえば「海外が初めてで何も分からないので一から教えてください。何から準備すればいいんでしょう。どういうルートで周ったらいいですか?助けて~」みたいな人には、ツアー利用をオススメします・・・。
    ある程度は自分でやる気のある人でないと、ラクチンではないですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一人飯が怖くなくなったのは・・・

みなさま、けっこう「一人飯」を躊躇する方が多いんですねぇ。
    私はどちらかと言えば、香港1~4人旅の方が、食べられる皿数は
    少ないし、麺か粥中心になってしまうので、食の選択が狭まる、
    ということにおいて、行先としては躊躇致します。

言葉が読めない、類推すら聞かない、聞いてもわからなかった・・・
    この頂点に立つ国は、ヨルダン・ハシェミテ王国でありました(笑)
    だって、数字もメニューもArabicだけなので、本当にわからない。
    でも、ジモティーが沢山入っている、レストラン?定食屋?に
    入って、米語が通じなかったので、指差し注文してました。
    羊君大好きなので、美味しかったです。

この経験があると、スペインもイタリアも、一人飯困らないのです。
    だって、メニュー読めるし、何なのか質問出来るし、最近はHearing
    もよくなってきたので、聞き取りは何とかなるし・・・更に、わかる
    まで、相手に説明してもらいます。

わざわざ、半日以上もヒコーキに、「きっちり腰掛け、揺らがない」
    をしながら出かけて、地元の美味しい料理を食べ損ねる、ってこれは
    食べ損ねたら化けて出ないと気がすまない事です(笑)

まぁ、知ったかぶりの表情で、ふらついておりますが、実は「しない事」
    の一つに、「深夜の時間帯に到着するのに、宿の予約はしていかない」
    「ジモティーも入らぬ小道には、近道に見えても、昼間でも入らない」
    「うろつき周りには、現金はあんまり持ち歩かない」
    これらの、自己原則は設けております。

しかし、グラ姐さまのアルコール分解度、コースで食べる分量
    こちらには敵いません(苦笑)Riojaを飲む時、レンタル胃袋
    したいです!!!