事実上、予約が入ってしまっているわけではないのです。競争率が激しいのとはちと違うと思います。 ANAの長距離便のCやFクラスの特典枠は異常に渋めです。ってかオフシーズン以外or出発2週間前の直前以外は、上級会員にしか開放してない設定日も多く、週末は特にその傾向が顕著なのです。 だから「キャンセル待ち」「誰かに先を越された」というよりも平会員向け予約枠をそもそも0で設定しているだけなのだと思われます。 NRT-MUCはIST経由やFRA経由、LH直行便、はたまたICNやPEK、PVG経由など選択肢豊富ですし、提携他社はANAほど露骨な上級会員優遇枠設定をしてない模様なので330日前に予約を入れようとすれば取れると思います。
納得 一昨年、パリへ行った時も、このときはJALでとれなかったので、提携航空会社のAir Franceでとることができました。でも、前日にFright Cancellにあったり、事後処理で苦労しました。 今回も、8:00から受け付けで、8:00きっかりに電話したのにもうないとは、おかしいなと思いました。 ネットでは、帰りの日が受け付け開始となるため、私のように2Wの旅程だと、短い旅程の人に後れを取ってしまいます。ANAに何かいい方法は無いかと問い合わせたら、簡単に行きの分だけとってくれ、帰りは指定された日の8:00に電話しろとのことでした。 マッピーランドさまのおっしゃるように、上級会員、ANAにコネがある方、などが優先されているよう感じました。 うちの家内はANAのブロンズ会員ですが、これって上級会員なのでしょうか? 外国の航空会社の方がそのような事は少ないのかもしれません。 330日前にLuft Hanzaに挑戦してみます。 ありがとうございました。