海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >スイスフレキシーパス3日?4日? >ユングフラウヨッホへいつ行くか・・・

ユングフラウヨッホへいつ行くか・・・

こんにちはゲストさん

ヨッチンさん

ツエルマットから一挙にユングフラウヨッホへ行ってからインタラーケンへ戻る・・・このプランはツエルマットのお天気次第、もちろん行く先のユングフラウ地方のお天気もですが、を見計らって時間の使い方を考えるのが良いでしょう。 この2つの地域はそれほど離れていないにもかかわらず間に4千メートルの山並みがあるため微妙にお天気が違います。 ホテルのTV(朝7時にスイス各地のリゾートの設置カメラのライブ中継があります)の天気予報をご利用ください。

まあ日が長いですから・・・後は体力勝負!ですが。


スイスカードは現地購入できます。たしかジュネーブ着でしたね。この空港駅窓口でお求めください。ついでにバリデーションも。

チーズフォンデュウはツエルマットでもいろいろなお店に看板が出ています。但しどのレストランでもとはいきません。チーズのにおいがきつすぎて他の料理の雰囲気を損なうため出せるお店が限定されるからです。なおたいがいのお店は2名様から・・・となります。いわゆる”鍋物”ですから・・。もちろん1名でもというお店はありますが限定されます。 インタラーケンは・・・ウーン存じません。ツエルマットはどちらかといえば小さなお店が・・。 知っているのはスイスシャレーというお店ですが、一人からやってくれたかは・・・?です。 ホテルでお聞きになる方が良いかもしれません。

ご推奨の鉄道沿線については日程が込んでいるのでまずは所定のコースをこなすのが第一でしょう。ツエルマット/インタラーケンへの移動時にいったんブリーグまで出て、BLS線(旧路線)経由でシュピーツへ出るコースは鉄道マニア向きですが、VISPからトンネルで一気にシュピーツへ出るのとの所要時間の差は1時間以上になることから今回はこの路線は割愛でしょう。

車窓といえば時間があればベルン観光後シュピーツに戻ってモントルーへ抜けるツバイジーメン経由のゴールデンパスライン利用ですが厳密に言うと最短ルートにはシュピーツ/ベルン往復が入りません。

まあ検札の車掌さんが目に角立てるとは思いませんが、気になったら乗車前に窓口で相談してみたらいかがでしょう。シュピーツ/ベルン往復を半額で買え・・というかもしれませんが、たぶんまあいいんじゃない・・といいそうな気もします。(こんなあいまいなアドバイスは厳格な方のご注意をいただきそうですが)

車窓ですがあちこちで湖や山、牧草地、しゃれた家などが楽しめるスイスです。それもジュネーブ周辺、ツエルマット、グリンデルワルド、ベルン・・・それぞれ家のつくりが微妙に違います。まあ 農業(酪農)のやり方もそれぞれ違うのですから当たりまえですが・・。 

楽しんできてください。


0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル