ナビに関しては

今売っている、あるいは貸してもらえるGPSは日本語を話します。

現在私はTOMTOMを使っていますがとても便利でナビも的確です。
GARMINは10年以上使ったものは良かったのですがすでに古くなり
一度借りてみた新しいものは今一の使い心地でした。

長期なら現地でうまく買えば1~1.5万でヨーロッパ全土地図入り
が買えます。(VAT込み)短期間ならレンタカーやさんで貸して
くれます。(10日以上なら買ったほうが得)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ナビに関しては

情報ありがとうございます

ヨーロッパ全土地図で1~1.5万で購入出来れば安いですね。

これからいくつかEU圏の郊外に行く予定があるので
    ポータブルで取り外しが簡単なモノなら買った方が賢明ですね。

やはりカーショップで買えるのでしょうか?
    TOMTOMがおススメですか?
    今回使わなくても、時間があれば現地で探してみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネットでも買えます

送料がかかりますがVATがいらないのでイギリスで買うのと大差がありません。

AMAZONなどは送ってくれませんので、EXPANSYSなど日本に送ってくれるショッ
    プで手に入れると良いでしょう。私はHANDTECで買いました。89ポンドでした。
    (セールでSTART24)ただし価格はどのショップでもしょっちゅう変わります、
    出物を探してみてください。

あくまで私見ですが、私が使った限り、TOMTOMのほうがアナウンスが適切で
    ずっと使いやすいと思います。ただ古いGARMINはSDカードを直接操作できまし
    たが、今のTOMTOMはネット経由でしかメンテナンスできません。

それから、地図だけ後から買い足してインストールしようとしても現在UKやEU
    外から買えません。最初から全ヨーロッパ地図入りを選んでください。