12/07/24 08:42

鉄道なら間に合いますね

昨晩は、重い仕事をさせながら、
書き込んでいたので。

まず、12:30ですが、
BA 573 MXP 1235 LHR 1335
JL 402 LHR 1915 NRT 1500*
でしょうか?
12時半って、
QR 36 MXP 1210 DOH 1900
QR 802 DOH 0125 NRT 1950

SU 2411 MXP 1220 SVO 1740
SU 260 SVO 2000 NRT 1020*

JLで買えば、そうでしょうが、BAならば、
BA 565 LIN 1130 LHR 1225
BA 5 LHR 1330 NRT 0905*
で楽勝とまでは行かなくても、かなり安心ができました。
まあ、今更言っても仕方ない。

わかりました。多分、これ。今日は飛んでいないので、わかりませんでした。
CA 968 MXP 1230 PVG 0550*
CA 929 PVG 0955 NRT 1350

要するに、国際線となるので、出発2時間前は厳守です。
やはり、10時半が最終時間と思って行動すべきです。

昨晩、書くべきか否か悩んだのですが、チェックインが早めにできる
エアラインなら、朝早く、または空港のシェラトンに泊まり、チェックインだけ
済ませてしまう手があるかと思ったのですが、シェラトンは捨てきれないものの、
早朝チェックインは、この時点で没。まだ、CAが飛来すらしていません。

では、10時半までに必ず到着。

WEBチェックインができれば、
Milan:

Check-in is available starting at 15:00 (local time) everyday for flights
operated by Air China that depart the following day from Milan
and arrive in Beijing. Check-in will be closed 3 hours before departure.
Passengers should show valid identification for and boarding pass changes
and have baggage checked at the Air China Counter 108-113 at Area 1 counter
of Malpensa airport terminal 1
北京行き(CA950)だけなので、没。

Check-in Closing Time (minutes before departure) Milan 45なので、11:45が最終
ですから、最悪でも11時半には空港到着が必須。

タクシーですが、
マルペンサまでのタクシーは、
//www.milanomalpensa1.eu
Home Page>Accessibilità e Parcheggi>Come arrivare
MODALITÀ DI TRASPORTO
TAXI
MALPENSA 1 - TAXI
Taxi_ok.pdfが料金表。
画像を載せるとは手抜き。
tariffa uso collettivoのほうで、
平日1.28が基本料金、0.43/キロ、11/時間、
5.4ユーロ以降は、0.65/キロ、16.66/時間、
高速を走っている時の料金も異なりますね。

教会からは4-5キロ。FS Centraleから空港までは約55キロ。
駅付近の宿から教会まで往復+空港として、
市内が 0.65 x 10= 6.5、空港が0.73 x 55 = 40、
30分停車で、移動中の停車などを入れて、これが難しく・・・
30ユーロとして、、、、100くらいかな?
やはり150も出せば行ってくれるでしょう。
空港FIX料金が90ですので。

一方、バスは、

ARRIVARE IN PULLMAN DA MILANO
//www.stie.it/
Malpensa Express
//www.malpensashuttle.it/
9:20発の10:10着、9:30発の10:20着、9:40発の10:10着、
次の50分でも多分間に合い、10:00でもまだ
大丈夫ですが、これ以降はかなり危険。渋滞にでも嵌まったら
アウトです。新大阪から伊丹まで(梅田からでも同じ)の間で、
事故があり、焦ったことは何度も経験があります。
免税云々なんか決して言わないでください。

//www.malpensaexpress.it/
//www.fnmgroup.it/website/file/7161.pdf
Milano Centrale 9:55
Malpensa Aeroporto 10:38
がありますね。
これはなかり安全。
勿論、
Milano Cadorna 9:28 9:58
Malpensa Aeroporto 9:57 10:34
ならより楽です。

最後の手段は、Cadorna駅近くか、教会近くの宿を取る。
荷物の束縛から逃れられれば、上記鉄道で楽に行けます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 後学のためよろしければ教えていただけないでしょうか。

    //www.malpensaexpress.it/ のページ、
    英語表示だと駅名が出ないので、イタリア語のままで中央駅―空港で検索すると(9月28日9:00で)
    「Nessuna soluzione trovata」とエラーみたいな感じで出て、時間は表示されません。
    これって先すぎるからでしょうか?
    //www.malpensaexpress.it/ から自分で最新の時間が調べられるようになっておきたいです。

    JORGEさんが書いてくださった//www.fnmgroup.it/website/file/7161.pdf
    はいつまで有効なタイムテーブルなんでしょうか。
    そしてどこから辿ってこのページに辿りつかれたのですか?
    自分で探して必要な情報に辿りつけるようになれればいいのですが…

    それからタクシー。↓
    //www.milanomalpensa1.eu
    Home Page>Accessibilità e Parcheggi>Come arrivare
    MODALITÀ DI TRASPORTO
    TAXI
    MALPENSA 1 - TAXI
    Taxi_ok.pdfが料金表。

    と教えていただきましたが、
    http://www.milanomalpensa1.eu/it/accessibilita-e-parcheggi/modalita-trasporto/taxi
    このページの「TARIFFE TAXI (PDF 636 Kb) 」
    というPDFでしょうか?
    このPDF一枚しかなくて
    「tariffa uso collettivoのほうで、
    平日1.28が基本料金、0.43/キロ、11/時間、
    5.4ユーロ以降は、0.65/キロ、16.66/時間」
    というのが見つけられませんでした。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/24 20:23

    イタリアでは公共交通機関ですら英語版は良くて手抜き、悪ければ誤り

    と思っているほうが精神上宜しい。

    オンライン時刻表はイタリア語でも出ないのは
    確認しています。多分、
    Scarica gli orari [validi dal 10 giugno 2012]と
    あるように、時刻表改定後のシステムが上手く動いていないのでしょう。
    これはイタリアなら、あってしかるべきことです。

    ですから、PDFを信じるしかないのです。
    多分、8月終わり頃になれば、動いているでしょう。
    と言うことで、日本人的に、”先延ばし”。

    タクシーですが、汚いPDF(画像)が出ませんか?
    TARIFFE TAXI (PDF 636 Kb) です。中味はTaxi_ok-web.pdf
    tariffa uso collettivoは右側で、下まで行くと、半分英語版が出ます。
    難しい文章は翻訳しないところがイタリア人らしくて好きですね。
    このいい加減さ。

    上のほうも答えておきます。

    タクシーで Cadornaに行くほうが楽だと思います。
    イタリアを含め、タクシー運転手には厳しいライセンスが課せられていて、
    東南アジアの一部の(大部分かな?)国のように、仕事掛け持ちでできる
    ようなものではありません。このご時世、他人の鞄を盗むくらいで、
    仕事を失うほうが余程恐い。それでも心配なら、現地のお知り合いのかたに、
    運転手名とナンバーを控えてもらう。

    または、Cadorna駅近くにまず寄って、バールに入り、少し奮発し、朝食を
    とる(たかが知れていますが)。そして、荷物を預かってもらう。
    海外に持って行く、機内預けするような荷物は、最悪なくなっても諦めが
    つくものだと思っています。

    イタリア人、しかも真面目な(仕事中毒)のミラノ人なら信用しても良いのでは?
    タクシーの運転手も。

    これで、出そうと思ったのですが、ふと、FSサイトのほうがまだ安定しているかな?
    と//www.trenitalia.com/へ。
    ちゃんと出ますね。予約もできますよ。

    ただし、
    La soluzione di viaggio non è vendibile per la tratta selezionata
    La soluzioni di viaggio regionali non sono vendibili se la data
    di partenza è oltre 7 giorni dalla data corrente
    7日前から(=地方路線と同じ扱い)です。
    しかし、明日でも買えない・・・・。止めましょう。そのうち正常になることを
    期待して・・・。

  • たくさんの情報ありがとうございます。

    本当にありがとうございます!
    こんなに事細かに情報を教えていただけるとは思いませんでした。

    まず、おっしゃる通りフライトはCA968です(上海乗り継ぎはCA921で関空行きです)。
    免税うんぬんの買い物はしないと思います。

    今のところ宿は知人の家でLambrateという中央駅から1本ですがカドルナにはやや遠い駅になります。
    (知人はイタリア人で私は英語で細かく説明できないので知人にはこの件について質問してません)

    中央駅からマルペンサエクスプレスが出ていることを教えていただけてホント良かったです!
    //www.malpensaexpress.it/ のページ、私も見ていたのですが、英語表示にすると中央駅が表示されず、
    カドルナからしか出てないのだと思ってました。何故なんですかね。。


    この方法にしようかと思います。
    ・知人に9時に教会前にタクシーを呼んでおいてもらう。
    ・Lambrateから中央駅で一度降りて荷物を預け、カドルナ~教会へ。
    ・呼んでおいて貰ったタクシーで中央駅へ。(Google mapで約6キロ・渋滞しても20分でいけるかな。。)
    ・荷物を引き取って鉄道にのる。(手間取って20分くらい?)

    9時ごろの渋滞具合が気になります…。

    第2案
    ・タクシーでLambrateから教会まで行ってもらい、荷物は置いたまま待っててもらう
    ・タクシーでカドルナ駅へ(2.5キロ 10分?)
    ・カドルナ駅から空港へ鉄道で向かう

    タクシーに荷物置いたままにしとくのって大丈夫なんでしょうか?
    すごく馬鹿な質問してたらすみません。私はアジア圏の旅行が多く(それも数えるほどですが)
    そこの印象だと荷物積んだまま逃げられちゃうような不安があるんです。。

    綱渡りで不安なのも嫌なので、できれば別の日に取れるようまたちょこちょこ電話はしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件