ホーチミンの方が暖かいですよ

年末年始をホーチミン、ハノイで8日間過ごしました。2月に70代の方と一緒に行くという条件であれば、暖かい(暑い)ホーチミンの方がよいのでは? ハノイの年末は寒く、コートが必要でした。東京の気候と比べ、ほんのすこし暖かいもしくは変わらないです。

ベトナムの道路事情はよくなく、コンクリートで塗装されている道路はあまり見かけません。ガタガタの砂利道か、泥道がほとんど。ハロン湾へ行く際、30才の私でも正直言って、きつかったです。只今、高速道路を建設中。2年後に完成予定で、開通すれば市内から片道2時間で行けるそうです。

メコン川クルーズは今回の旅行の中では一番の思い出です。6名程しか乗れない手漕ぎの小舟にのり、ベトナム独特の三角麦藁帽をかぶり、緑あふれるジャングルの中の川を30分程クルーズ。幻想的でおすすめですよ。

どなたかが記載されていましたが(ベトナム好きの人には申し訳ありません)、リピーターが少ないのもうなずけますね。これという見どころがあまりないですし。世界遺産を見たいというのであれば、カンボジアのアンコール遺跡を私は薦めます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント