中途半端な旅行予定を立てると、それに縛られて、身動きが取れなくなります。

だいたいヨーロッパ旅行程度で、旅行予定を立てるほうがおかしいです。
どこかのガイドブックで、
海外旅行経験のほとんどない編集者が、
頭ででっち上げた旅行ルートを読んでも、
何の役にも立ちません。

ヨーロッパ一ヶ月の旅は、昔から、今も変わらず、
ユーレイルパスに決まってます。

ユーレイルパスは乗り放題ですから、
予約をしないのが原則。

だいたい、2日後程度までの、予定を考えていて、
当日どこへ行くか、決めるだけです。

頭で考えているので、おかしな計画になってます。

>>飛行機でクラクフ(3泊)

クラクフは、ワルシャワから日帰りで、半日あれば見られます。

ワルシャワからクラクフへ日帰り。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/krakow.htm

>>飛行機でアムステルダムOUT(3泊)

アムステルダムは、一泊すれば十分です。
飾り窓観光がメインです。

ジュネーブも、一泊してパリへ移動。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/basel-geneve.htm

だいたい、若者のヨーロッパ旅行とは、
旅先での人との出会いがメインですよ。

サラリーマンやOLさんの一週間の旅行ならば、
ホテルも、移動手段も、レストランも、すべて予約しても、
まあ、仕方ないでしょう(面白くないでしょうが)。

若者の旅は、
ユースや安宿に泊まったり、駅でであったり、観光地で出会った人と、
わいわい、盛り上がるのが旅の目的です。

グラナダで大学生を集めて、6人で昼間から酒を飲んで盛り上がる。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alhambra.htm

気の会う人と、2~3日一緒に旅をして、また分かれる。
前であった人と、別のところで再会する。

これが旅なんですよ。
ガイドブックを読んで、ネットを調べて、
頭で、旅行計画を立てて、その通りに旅ができたとして、
(もちろん、一ヶ月の旅を、日本で計画したとおりにやったら大失敗ですが)
そんなもの、面白くもおかしくもないです。

ヨーロッパ一ヶ月の旅とは、
往復航空券と、ユーレイルグローバルパスを持って、
空港に降り立った時から始まります。

参考のために僕のヨーロッパ旅行の話をどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご丁寧にありがとうございました

    ホームページのURLまで付けてくださって、ご丁寧にありがとうございます!

    仰るとおりですね・・・

    日程をがちがちに組んでいったら、ただ短期の計画的旅行を何セットか繰り返して行うようなものですものね・・・

    海外一人旅の経験がなかったため、リスクヘッジのために予約していこうと思っていましたが、INとOUTの街は予約しておいて、後は現地で適当に探していこうと思います。

    今回のたびはとにかく色々と見てお気に入りを見つける事だったので、絶対に外せない何箇所かだけはピックアップして、あとは現地で出会った色々な方との触れ合いを大切にできるような旅にしようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    旅行記も大いに参考にさせていただきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅では、その場で、瞬間に、判断し、決断しなければなりません。「計画」なんか何の意味もないです。

    >>気の会う人と、2~3日一緒に旅をして、また分かれる。
    >>前であった人と、別のところで再会する。

    ブダペストで、若者に声をかけ、再会した女の子と一緒の部屋に泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest2.htm

    >>(駅で)日本人の旅行者を見つける。
    >>彼はロンドンから列車に乗り続けて、ブダペストへ到着したばかりだという。
    >>彼は安い宿を探している。
    >>僕も安い宿を探している。
    >>日本人同士だと気楽だ。
    >>そのころあったブダペストの民宿紹介所へと一緒に歩いた。

    >>日本人の女子大生と会う。
    >>なぜ僕が彼女を女子大生とわかるかというとだね、
    >>この女の子とは、イスタンブールのブルーモスクの前で話をしていたんだ。

    というわけで、男子大学生と、女子大生と世界旅行者の3人で、
    同じ部屋に泊まったんですけどね、
    今でも後悔しているのは、こういうときは、
    男子大学生とすぐに分かれて、
    女子大生と泊まった方が、よかったと言うことです。

    旅ではいろんな出会いがありますから、
    瞬間の判断、決断が、大切です。

    ま、旅とはこんなのものなんですよ。
    計画通りに旅をしたら、出会いもないし、何も面白いことはないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 旅では、その場で、瞬間に、判断し、決断しなければなりません。「計画」なんか何の意味もないです。

    はじめまして。
    同じく今年の夏に1カ月、ヨーロッパを旅する者です。

    昨日まで、ユーレイルパスにするか、あるいはLCCと鉄道にしてしまうか悩んでいました。

    しかし、マルコポーロさんとみどりのくつしたさんの話を聞いて、9割方ユーレイルに傾いています。

    私自身、どうしても押さえたい「トマト祭り」以外は、本当に放浪でも良いと考えています。
    あとは鉄道を駆使して、「事前に予約したから、パリに3日間いないとだめ!」とは縛られないような
    旅にしたいと考えています。

    実際に、私は8月27日にパリに到着します。
    そこから旅が始まるのですが、翌日の夕方にはスペインのバレンシアへ到着したいので、
    ここと、その語向かうibizaの時だけはLCCを使う予定です。

    いつも海外へ行くときに感じることは、確かにあらゆる建築物や観光名所も楽しみなのですが、
    一番したいことは現地の人々との交流でした。

    引き続き、多々アドバイスを頂けると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件