退会ユーザ @*******
06/01/07 11:43

普通の人

どれにどらさん、こんにちは。

>一人旅行してる人もやはり普通の人間なんだと思って

そうですよお、
むしろ私は人と一緒だと、どうも気が散って、何事も集中できなくて
何か自分で見た気がしなくなるんです。

前にツアーで来ている人とおしゃべりしていて、個人で来ているというと、
「えらいわね~」と言われてしまい、
心の中で「人は、できることとできないことが、それぞれ違う」
と言っていました。
私はたくさんの人と一緒に行動できないので、
それはそれで、ちょっと劣等感みたいなものがあります。

いろいろ不便もありますが、
自分の好きなように時間を使うほうが、やっぱりいいのです。

私もサンドイッチさえ買えずに、
日本から持っていった非常食(必携!)を食べることがあります。

日本でも、公衆電話で、スタートボタンを押せ、という表示に、
どれがそのボタンかわからずに(ど真ん中にあるのに)
タイムアウトになってうろうろしましたから、
どこでもやっていることは同じです。

先進国で、人が普通に暮らしているところだから、
なんとかなるはずだ、と思うようにしています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 普通の人

    ほあきんぷじょるさん、こんにちは。

    書き込みを拝見して、深く頷いてしまいました。
    私も団体旅行はもちろん、誰かと一緒の旅行というのは駄目です。
    以前母親とヨーロッパに行った時でさえ
    「一人になりたい」からと別々の部屋に泊まり、親にあきれられました。

    旅先での食事は誰かと一緒の方が楽しいけど
    一人飯でも全然平気です。
    でも店に入る時は店の前を何度も行ったり来たりする小心者です。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/10 14:26

    Re^2: 普通の人

    こねこ*ねこねこさん、こんにちは。

    >私も団体旅行はもちろん、誰かと一緒の旅行というのは駄目です。

    そうなのですか・・・
    私はどちらでも大丈夫です。
    が、気の合わない人と一緒に旅行するぐらいなら、一人のほうがいいので、「誰でもいい、一緒に行く人がいれば」とはなりません。
    不便と言えば不便?


    >旅先での食事は誰かと一緒の方が楽しいけど
    >一人飯でも全然平気です。
    >でも店に入る時は店の前を何度も行ったり来たりする小心者です。(笑)

    入るまでがモンダイなのですね(笑)

    日頃から、いつも誰かといるわけにもいかないので、結果的に一人に慣れたというのもあります。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/07 12:44

    小心者旅の会

    ほあきんぷじょるさん、明けましておめでとうございます。
    新年の挨拶、もうしたかもしれませんが・・・

    普通の人間じゃないなんて、
    まるで宇宙人かなにかのように言ってすみません。
    でもほんとに人間ワザではないと思ってたんです。
    わたし一人だったら、知らない町で、
    言葉の通じない人が沢山いるレストランに入るなんて
    そんな勇気ないわって思ってたのです。
    それで、ここに登場される個人旅行の達人の方々は、
    勇気がある人たちばかりと思ってました。
    同じように躊躇するのだと知って、なんかとても身近に感じました。

    たくさんの人と行動できないっての、ちょっとわかります。
    イタリア旅行で30人の方と2週間一緒でしたが、
    やはりある程度、社交性を持ち続けなければいけないのです。
    それで、2週間が限度だなって思いました。

    それで、わたしの最良の旅のかたちは、
    移動が多いところを1週間くらいツアーを利用して、
    大きな町では(きっと英語が通じるから)
    1週間くらい個人旅行っていうのかななんて思ってます。

    オロオロするのは避けられないけど、
    オロオロをたくさん経験すればきっと慣れてきて
    少々のオロオロはいいやって思えるんですね。

    ミロ子さんの、へなちょこでも個人旅行を楽しむ会にばんざい!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/10 14:08

    Re: 小心者旅の会

    どれにどらさん、皆様こんにちは。
    遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。

    一人で食事をしにお店に入ること、平気な人は平気みたいですよ。
    でも、「一応出来るけれども、平気というわけではない」人々もけっこういるみたいですね。
    今回コメントいただいた中では、へええー、平気なのかと思っていたら、この方も意外とそうでしたか、、と思ったコメントもありました。
    私はどちらかというと、「やれば出来るけど、躊躇する」タイプです。

    実は、旅クマさんやグラツィアさんの影響は大きかったのです(笑)
    平気で食事を楽しんでいる方々のようなので、見習って(?)たまには美味しいものを食べに出かけてみるか!と。
    他にも、美味しいもの好きの方々がいろいろいらっしゃいますし。
    だから、掲示板の影響ですね、これは。。。

    ただ、私はスペイン語を習ってましたので、言葉が全然通じないわけではないんです。
    英語も、全然駄目なわけではない。

    まあ、言葉が通じないところには一人個人旅行はしないので、そういう意味ではやはり、へなちょこです(笑)

    付け加えれば、
    旅クマさんだって米語とスペイン語をお使いになるし、グラツィアさんもイタリア語が分かるし、、だから自由度が高い、ということもあるかもしれません。

    でもスペイン語分からなくても、一人旅してる人もいますよ。私は言葉が通じないと怖いんですが。
    でも、英語が分かればできるんだと思います・・・・。欧州各国からも観光客が来ていますので。ドイツ人、フランス人、イギリス人など。

    バックパッカーあり、ホテルを予約しておく人あり。
    「一人旅」もいろいろです。

    ただ、へなちょこと言っても、自己責任と防犯などは意識してないといけませんので、たとえば「海外が初めてで何も分からないので一から教えてください。何から準備すればいいんでしょう。どういうルートで周ったらいいですか?助けて~」みたいな人には、ツアー利用をオススメします・・・。
    ある程度は自分でやる気のある人でないと、ラクチンではないですから。