追加の質問です。

中央線の謎様

何度も申し訳ありません。

Rue D'Antinを夜間歩かないためには、余分に約200ユーロ払って
大通り沿いにあるウエストミンスターにホテルを変更した方が、
やはり安全なのでしょうか?

それともそこまで心配する必要はないような状況なのでしょうか?

お手数をおかけして本当に申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせ下さい。

お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 60メートルのために200ユーロ追加することはないのでは?

Google mapで調べると、ガルニエの前の広場からホテルまでの距離はわずか350メートル、そしてオペラ大通りを曲がってRue D'Antinに入ってからホテルのあるRue D'Antin 18番地までは約60メートルですので、その60メートルのために余分の200ユーロを払ってまで大通り沿いにあるホテルに変えることはないと思います。Googleストリートビューで確認すると、Rue D'Antinに入ってからホテルまでの60メートルの道中には他のホテルやレストラン(韓国料理、寿司屋等)があるようですから、夜道でも安心なのではないでしょうか。足首捻挫されているとのこと、お大事に。紐靴ならかえって夜も安全ですね。

私は到着後にホテルの女性従業員の人に「オペラで帰りが遅くなるが、この辺は遅くに女性が一人で歩いても問題ないか?あなただったらどうしますか?」と聞いたりします。女性の従業員なら、その界隈の夜の雰囲気がどんな感じか自分の体験として分かっているはずなので。

貴重品の件(http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/633097/-/parent_contribution_id/399801/ でも議論が白熱していたようです)ですが、私ならホテルの部屋の金庫よりはホテルのフロントにある金庫に預かってもらいます。それは、万が一、盗難にあった場合、ホテルのフロントなら責任の所在がはっきりしているためです(というより、私が泊まるような安ホテルだと部屋に金庫がないことが多く、やむなくフロントに預けることになっちゃうのですが)。

フランス国内では、確かに身分証明書の携帯が義務付けられていて、現地の人もパスポートやIDを持ち歩いていますが、海外からの旅行者が同じことをやって出先で紛失や盗難にあうと、それが引き起こすダメージは現地の人の比ではありませんよね。日本人のパスポート紛失・盗難事件が多いので、この「常時携帯義務」については日本大使館も頭を抱えているようです。私なら、ですが、パスポートはホテルのフロントの金庫に預け、もしもオペラハウスとホテルの間でパスポート提示を求められたら「パスポートはホテルに置いてある」といって、警官にホテルまで同行してもらいます。ところで、麻薬捜査を装ったニセ警官がパスポートや財布を見せるように要求してくる(そして隙をみて高額紙幣を抜き取る)という詐欺事件がパリでも発生しているようですから、ニセ警官にはご注意を!知人がパリ北駅でそれをやられ、実害はなかったのですが危ないところでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本物でも偽物でも警察官が来たら、黙って逃げ去る以外ないです。

中央線の謎様

具体的なご意見をいただき、本当に有難うございます。
    パリのホテルは、本当に高いですね。
    ホテルを変えるほどではないと分かり、少し安心しました。

貴重品の件ですが、そもそも警察官に話しかけられたら、
    全く言葉が分からないので、困ってしまいます。
    「ホテルに置いている」と咄嗟に言えそうにありません。
    多分黙って逃げ去るしかないと思います。

以前日本国内のベストウエスタンに聞いた時には、
    確か「各部屋に備え付けられているセキュリティボックスを使え」
    と言われたように思うので、フロントで預かってもらうことも
    難しいかもしれないです。

本当にいろいろとアドバイスをいただき、助かりました。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件