06/01/07 11:08

Re: 日本とはスケールが大きく違うであろう大自然

昨年末に初のブラジル旅行に行ってきたものです。

イグアスの滝で日本とはスケールの違う大自然を体験してきました。是非、ブラジル側だけでなく、アルゼンチン側へも回って、いろいろな角度でイグアスの滝を眺めてください。ボートツアーはアルゼンチン側、ブラジル側から出ているのですが、値段は倍くらい高いですがブラジル側のほうがお勧めです。理由は、イグアスの滝、最大の悪魔の喉笛へ、ボートで少しだけ近づけるからです。

アマゾンは、注射が嫌いなので今回は行くのをやめました。マナウスに行く場合はお忘れなく!

語学に関してですが、ブラジルではポルトガル語、スペイン語、英語、日本語の順に通じるという感じでしょうか。英語はホテルのフロント、観光地では欧米人が旅行に来ていますので、彼らと話すことが可能です。日本語はサンパウロの東洋人街で不自由なく使えます。ただ、現地のブラジル人は英語も、日本語も通じないと思ってもよいと思います。せっかくブラジルに行くのですが、少しはポルトガル語を勉強するのもよいのではないでしょうか? 私は旅行から帰ってきて、もっと勉強しておけばよかったという口です。

ブラジル旅行は本当に楽しかったです。景色ももちろんすばらしいのですが、私はやはりブラジルの魅力は人だと思いました。いろいろな人と触れ合ってくださいな。もちろん、人を見分ける目を培う必要がありますが・・・。

Good luck!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 注射って何処ででも出来ない!?

GoDuckさん こんばんわ。

激励の言葉ありがとうございます。

やっぱ滝すごいんですねぇ!!
    一人旅で制約も殆どないのでなるべく色々な角度から見て満喫したいと思います。

予防接種に関しては調査中なのですが何度も受けないと効果がないものもあるんですよね。黄熱病だけはひとまず必須と聞きますが命に係わることなのでしっかり接種しないと。。。

現地の方と現地の言葉を交わしてのコミュニケーションは大切ですよね。私も秘密特訓中ですが頑張ります。

では。Ate logo(合ってるかな…)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/08 12:27

Re: 注射って何処ででも出来ない!? できると思いますよ

追記です。
    もしイグアスのジャングルもどきに興味があればなんですが。
    イグアスのアルゼンチン側に、Macuco trailというのがあります。これはイグアスの滝を眺めながら歩ける遊歩道ではなく、まったく別方向にある小さな滝salto arrecheaへ続く、片道3キロにも及ぶ森林を抜けるトレイルです。私も時間があるということでチャンレンジしましたが、はっきり言ってきつかったです。行き帰りで会った人は合計30人程度でしょうか。たまに綺麗な蝶が舞い降りるのですが、30度も超え、騒然とした人ごみを歩いていたのとは対照的に周りに人がいる気配がまったく感じられないトレイルでかなり不気味に感じました。たまにすれ違う人に、後どのくらいかという質問が飛び交い、私も景色が変わらず果てしなく続くような気配で、暑さもあって、余計長く感じました(しかも一人だったので)。トレイルのゴール地点は、滝つぼで泳ぐことが可能です。滝つぼで泳いでいる人もいたり、側で読書をしている人がいたりと、あまりにもイグアスの騒然と異なるので、イグアスの同じ国立公園にいるのか?っと不思議な気にもなりました。そこでの長く不安な?トレイルの後の水浴びは最高でした。

もし興味があれば、水着持参と、十分な水(最低1リットル)をもってチャレンジしてください。トレイルはアルゼンチン側のマップに載っていて、一つしかないのですぐにわかると思います。ただ、はっきりいってつらいのでかなり体力に自信があるひと向けです。