Q&A

オーストラリア留学について

公開日 : 2006年01月07日
最終更新 :

4月から語学留学を考えています。
マルタやフィージーが学費が安いと聞き、調べたのですが余り長期滞在に向かないようなのでオーストラリア留学を考えています。
地域はブリスベンを考えています。知り合いの行っていたシャフストンカレッジを考えているのですが、行かれた方情報があったらお願いします。また、他の学校で良い学校があったら教えてください。
滞在費をうかすのには、シェアした方が良いと聞きましたが、経験者の方でどんな感じで探したのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シャフ行ってましたよ!

Brisbane、Shafstonともにいいと思いますよ。僕も昔シャフに通ってました。Brisbaneは治安が良いので日本人には向いてると思います。あと気になっておられるシェアについてですけど、たしかにシェアのほうがかなり安くつきます。でも結局のとこと情報は現地でしか手に入らないので(学校内にはシェアメイト募集の紙が山ほど張ってあるので)そこで探したほうが良いかも。なのではじめはShafstonにあるマンションに住むのがベストだと思います。ちなみに家賃は一週間ずつでも払って延長できるので。家賃はかなり高いのでシェアを見つけてすぐに出て行くのがいいかと。
    頑張ってください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストラリア留学について

watoson‐kさんの年齢、立場、目的によってレスが違うのですが、現役の高校生で卒業と同時に行かれる予定なのですか?現役の大学生で休学して行かれるのか?それともフリーターなのか?最終的に学位が取りたいのか?(シャフストンカレッジという感じからすると学位は不要と思いますが)

ワーキングホリーデーで仕事しながら勉強する方法もありますし、インターンシップも、交換留学も年齢と立場で方法は全然変わりますよ。もちろん、ESLを目的とした専門学校に通うだけというのもあると思います。

私も留学経験がありますが、語学留学するなら他国の外国人が滞在する寮はともかく、日本人とのルームシェアはお勧めできませんね。語学が向上しませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

今現在は、会社員です。
    最低半年英語を勉強することが主な目的として留学を考えています。
    まだ、一応26才なのでワーキングも取れますが、まずはちゃんと英語を身につけることだと思うからです。なので、学生ビザで行くことを希望しています。シャフストンの寮は、多国籍の学生と同室のようです。そうですね。出来れば、他の国の方とシェアを希望しています。マッカイさんはどんな滞在をされたのですか?