05/06/03 22:33

Re: 日本からではないのです。。。

nknymさん、こんにちは。

フランスのどちらから出発されるのか存じませんが、
パリ発であれば、オーストリア航空の航空券でウィーン経由イスタンブールというのを探せばよいと思います。
私もたかちゃんさんが書いていらっしゃるように、
フランスからウィーンを経てイスタンブールまでの行程を全て陸路で移動してまた戻って来るというのは
ただ恐ろしく時間が掛かるというだけでなく、料金的に見ても安い移動方法ではないと思います。
もちろん、途中の都市もいろいろ見て行きたいというのであればそれでも構いませんが。

通常ヨーロッパの旅行会社で売られているこの手の格安航空券は乗り継ぎ地でのストップオーバー(24時間以上の滞在)が認められていないものが多いのですが、
学生さんということであれば、特に若者や学生相手にツアーや航空券などを扱っている旅行会社に行けば、
同じような料金でもよりルールが寛容(乗り継ぎ地でのストップオーバーや日付の変更が認められている)ものを扱っていると思います。
また、通常は割高の片道航空券もここでは学生やある一定年齢以下であることを条件に販売しています。
ですので、最初にパリからイスタンブールまで一気に飛んでしまって、
帰りはのんびりとあちこちの町や村を巡りながら帰って来ることもできるわけです。
※帰りを空路にする場合は原則としてイスタンブールにある同様の旅行会社で航空券を手配することになります。

私が以前イギリスに留学していた時はよく STA Travel という若者や学生向相手の旅行会社で航空券を手配しました。
フランスの事情については詳しく知りませんが、同じような若者や学生相手の旅行会社は必ず存在している筈です。
その際、国際学生証(ISIC)か国際青年旅行証(IYTC)を所持している必要がありますから、
もし未だお持ちで無いようでしたらこの際に作られるとよいと思います。
旅先でも博物館や美術館、レストランやホステルで割引が効くなど何かと役に立つカードです。
(とくにnknymさんがこれから行かれようとしている中東欧地域では効果絶大です。)
留学生の方なら既にお持ちのこととは思いますが。

ここに書いた方法はいわば「学生の特権」みたいなものですから、
ぜひそのアドバンテージを最大限に生かして、今しか出来ない旅行をして来て下さい!

私にはもうそのような都合のよい旅行はできません・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/03 22:49

フランスの学生向け旅行会社

前のコメントで STA Travel のことを書きましたが、
    フランスでは Voyages Wasteels というところがその系列のようです。

http://www.statravelgroup.com/where/branches.asp?Country=France
    http://www.wasteels.fr/Wasteels/cgi-bin/pgIndex.php

お近くに支店はありませんか?

もちろん、これ以外にも同様の旅行会社はあるのだろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/03 23:46

パリからでもないのです

たかちゃんさん、Labasさん、ありがとうございます。
    そして何度もみなさんのアドバイスをひっくり返しているようで申し訳ないです。はじめからもう少し詳細に記すべきでした。。。ごめんなさい。

わたしは現在フランス東北部のストラスブールにいます。
    旅行は、まずここから航路でロンドンへ→オランダ→プラハ→ウィーンというように至ります。
    ロンドンからプラハまでは各路線でユーロライン使用です。これは既にチケットを購入してしまっています。

一番はじめに書いたように格安航空会社はかなり調べたのですが、高い、かつ出発地や到着地を変更せざるを得なく、却下していました。
    例えばウィーン→テッサロニキなどで、こうなるとそこからまた陸路移動が必要なわけで、そう考えると素直に主要駅を乗り継ぐべきかと考えたのです。
    ここで私が言う’高い’とは、だいたい200ユーロくらいでしょうか。
    日本と比べたら恐ろしく安いのですけれどね。。。とにかくお金を削りたくて ^_^;)
    列車だと100ユーロくらいかなぁと見積もっていました。

Labasさんのおっしゃってくれたオーストリア航空はウィーン→イスタンブールで約400ユーロでした。うーん。
    ちなみに、帰路はイスタンブールからシュツットガルトまでGermanwingsで約100ユーロです。ドイツは格安航空が発達しているようなので、ウィーンから一度ドイツに入るのも手かもしれないですね。

ただ、旅行会社というのは全く考えていませんでした。私の場合はおそらく、ウィーンの旅行会社を調べるべきなのでしょうか。

どうしても、安そう&都市から都市まで無駄な移動無く行けるということで、存在するのであればやはりバスは魅力です。
    しかし、飛行機はやはり快適ですし早いですよね。予算を上げることも含めて、もう一度飛行機を検討してみます。

あぁ、ここ数日このことであたまがいっぱいです(笑)
    アドバイス、ありがとうございました。