Tomatina~♪

メモリーさん、おはようございます。

もしかして、行きはAir France/日本航空共同運航便の夜便利用だと思うのですが、Valenciaまで買っていないのでしょうか?Air Franceであれば、乗継時間がありますが、CDG⇒Valenciaの便はあります。地形的にValenciaは行きにくい場所なので、可能ならば便数が多い航空会社利用での移動をお勧めします。

また、Tomatinaはトマトの汁が目にしみて開けられなるそうなので、ゴーグル着用、着ているものを剥かれるそうなので、水着を着用の上、捨ててもいい服で参加が無難のようです。頑張ってください!

スペイン~フランス間は、意外に距離があるので、移動に次ぐ移動の旅でないのならば、Eurail Passに振り回される必要はないのでしょうか。反対に、オランダ・ベルギーは言語は違ってきますが、非常に近い距離になり、週末移動の場合は、ほぼ半額の週末チケットがあります。

1ヶ月どの程度移動するつもりなのか?、よくよく考えられてから、購入を検討された方が無難だと思います。また、金融不況の折、スペインはとにかくストが多くなっているので、移動の足がきちんと確保されているかどうか、事前確認をよくしてください。

それでは、Tomatinaでの赤い記憶、楽しんでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Tomatina~♪

旅クマさん

はじめまして。
    返信ありがとうございます。

航空券に関してですが、いつもでしたらオープンジョー等も有効活用し、
    移動も考えてから航空券を購入するんですが、
    今回に関しては少し急な購入となったため、パリまでしか購入していません。

鉄道でユーレイルの方がいい!
    という意見も多いのですが、どうも
    ・時間の無駄
    ・高すぎる
    この2点から、ユーレイルは除外となりそうです。

が、気掛かりなのはユース価格で購入できることです。
    6万円です(1ヶ月)

オランダベルギーの半額チケットとは、鉄道に関してでしょうか。
    あるいは航空券でしょうか?

単発で鉄道を購入する際には、日本から事前に買う方が良いと聞きました。
    現地で買うと何の得もなく、事前に買うと割引だそうです。

ゴーグルに水着、ばっちりです。
    ストに遭遇しないことを祈って楽しみたいと思います!
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件