順番に・・・1.

エスカルゴさん

1)パスについて・・パス、ハーフフェアカード、切符ともクレジットカードで購入できます。その際支払い通過の選択が出来ますが、基本的にスイスフラン(CHF)を選択するとたぶんお得です。円、ドル、ユーロを選択するとその時点で鉄道会社(その他)がスイスで当日設定している換算レイト適用になりますので不利になります。スイスフラン選択ですと日本での清算時のクレジット会社の設定する換算レイト・・通常銀行での換算レイトよりゆうりです。 念のため。

各種乗車券のほとんどは乗車日以前でも、また乗車駅でなくても交通機関が違っていても購入できます。但しこの場合は利用日、区間をメモ書きにして窓口に提示しないと間違いが生じると面倒です。 乗り継ぎルートの場合はたいてい乗り継ぎ駅、時間をプリントアウトして一緒にくれます。

ベルンは大都会?です。朝早くから近郊の人が通勤してきます。 この時間なら充分駅のキオスクも営業中です。また市内でもパン屋さん肉屋さんは早朝営業・・・配達、ですが、店の一部を空けてサンドウイッチなどを飲み物と一緒に売っています。(これは高地リゾートでも同じです) 

また列車内でもサンドイッチ・・といっても仏蘭西パンに豪快にチーズ、ハムをはさんだものですが、ワゴンに積んで売りに来ます。

2)ベルン観光 必要時間は見方と個人差があってなんともいえませんがまあそんなものでしょう。
私のおすすめはベルン駅前からタクシーで高台のバラ公園へ直行・・。ほとんどワンメーター?。ベルンの街を俯瞰しながらサンドウイッチを食べるのもありです。レストランはありますがたぶんまだ空いていないでしょう。 ここから坂を下りて熊公園、橋、坂を上がって旧へ市街へ。5-6分先を左え曲がって大聖堂・・。
こんな手順で一回り、球速を入れて3時間。 中央広場ではまだ朝市が営業中・・かも。







  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント