お世話になります。

ぼうふらおじさま、bahnhof さま、マルコポーロ3さま、親身になって頂き大変嬉しく、ありがとうございます。
★まずは、パスについてですが・・ずっと色々計算しておりましたが、こちらへ悩みを打ち明けて良かったです。悩みが解消されました!半額カード所持者用のお値段だとは、思ってもみませんでした。
仰る通り、倍の金額になると随分変わると思います。半額カードは日本で購入出来ないとの事、到着後に購入しようと思います。到着日はやはり、チューリッヒ空港に泊まり、翌朝ベルンへ移動する事に致しました。
<質問>
半額パスに致しますと、日本円からの両替の金額が心配です。
Q:パスの料金支払いはクレジットカードで全て支払いできますか?
Q:列車、バス、湖船、登山電車などの山岳交通機関では、クレジットカードで全て支払いできますか?
Q:前日に、半額パスとベルン行きのチケットを購入できますか?
Q:パスの話からズレてしまいますが、
  早朝に(ベルン到着、朝9時前後の目安)ベルン駅付近で朝食の頂けるカフェなどありますか?
Q:午前中はベルンの旧市街や噴水などの観光をして、
12:30頃発の電車で、ベルンからインターラーケンへ向かう予定でおります。

★パスの話からズレてしまいますが、
Q:早朝に(ベルン到着、朝9時前後の目安)ベルン駅付近で朝食の頂けるカフェなどありますか?
  朝は何時頃から開いておりますか?
Q:午前中はベルンの旧市街や噴水など散策をして、
  12:30頃発の電車で、ベルンからインターラーケンへ向かう予定でおります。
  観光するには、3時間強として考えておりますが、いかがでしょうか?
もう少し長いベルン滞在時間をおすすめなら、少し早くベルンへ到着するように致します。
ちなみにお昼ご飯は、レストランが理想ですが、時間的に心配なので、レストランか列車の中での飲食がOKならばお弁当などを購入してから乗車したいと思います。
 12:30発の電車で、インターラーケンホテルへチェックインした後に14:30にOPが始まります。
★皆さまにご心配を頂いております、インターラーケン滞在4泊ホテルの件ですが・・・。
私はお察しの通りホテル予約完了してます。
予約しましたホテルの評判と、移動に対する時間(インターラーケンからグリンデルワルト1時間以内<通勤時間より短い>)なども踏まえて出した結論です。
旅行代理店さんでも、皆さま御推薦のグリンデルワルトを同じように紹介されました。
しかし、私の予約しましたホテルの方とは既にメールで連絡を取り合っておりまして、OPツアーのアレンジ格安にして予約までもして頂き、大変親切です。
ですので、グリンデルワルト滞在は次回のお楽しみにしたいと思っております。
今回は、休暇の都合上ツェルマットも諦めましたので、またスイス旅行を計画したいと思いますので、その節も宜しくお願い致します。
予定としては、9月1日にユングフラウヨッホ地方の観光をしたいのです。
<予定出発時刻は07:27>*ホテルはインターラーケンのWEST駅近くです。
InterlakenWest 07:27 (BUS) ⇒  Wilderswil, Bahnhof 07:36, 着
 ~walk 3min ~
Wilderswil 07:40 ⇒ Grindelwald 08:09 着
Grindelwald 08:09 (インターラーケンからグリンデルワルトまで 46分)
*行きたい所 :ユングラウヨッホ& フィルスト & シルトホルン & ミューレン & ラウターブルンネン(登ります)
Q:半額パスでも、割引 CHF170 になるそうですが、ユングラウ鉄道を加えても、グッドモーニングチケットを購入した方がお得で、宜しいでしょうか?
Q:グッドモーニングチケットは、利用制限の情報を教えて頂けますか?
  どちらで購入出来ますか?
Q:予定の出発時刻はこんな感じです。
  もしくは、何時頃発のインターラーケン電車で出発したら美しい山などの景色を満喫できますか?
Q:ハイキングを目的と申すよりは、景観を楽しみたいので、展望台や滝などを重点にして、効率よく周れるルートを御存じでしたらご教授お願いします。
長文になり、質問ばかりで、申し訳ないのですがご指摘やご意見は喜んで承りますので、色々と御教授の程、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 順番に・・・2

エスカルゴさん

お昼ごはんはレストランが理想です・・とのコトですが、スイスの場合原則的に朝食がしっかりしている・・労働を大切にしてきた国民性か朝食の費用がホテル代のかなりの部分を占めているようです。そのため朝早く発つ・・朝食を取らない場合は前日早めにフロントに伝えておくと多くの場合早めに用意してくれる、または軽い朝食を持たせてくれることが多いようです。 つまりチェックインの時にチェックアウトタイムを申告しておく。ついでに朝食時間を確かめる・・・コトです。

3)9月1日 ユングフラウ周辺の観光日程ですが、ユングフラウヨッホ往復をすると、フィルストへは充分ですが、シルトホーン、ミューレンはフィルストと方角が反対ですし、時間も掛かりますので両方は無理と存じます。(フィルストはグリンデルワルドの谷の反対側、ミューレン・シルトホーンはラウターブルンネンの谷の反対側・・・です)

そういう意味で他の方もせめてグリンデルワルド2泊を勧めたのでしょう。

4)ゴッドモーニングチケットはインタラーケンOST朝一番乗車とユングフラウヨッホを正午までにクライネシャイデックへ降りてくるのが条件です。

インタラーケンの出発時間はやはり早い方がおすすめです。やはり山の天気は午後から雲が多くなります。でも朝から雲が多いときはヨッホ周辺は午後から晴れることも少なくありません。 ホテルフロントにはたぶん天気予報が張り出されているはずです。ご利用ください。

なおラフティングについて書かれておられますが、夕立が予想される場合はくれぐれもお気をつけください。2-3年前に当地のそれで事故が発生しております。

5)忙しい廻り方ではありますが 朝一番でグリンデルワルド周りでユングフラウヨッホへ。ラウターブルンネンへ降りてバスでトロンメルバッハ(ユングフラウ・メンヒ・アイガーから落ちた氷河の溶け水が岸壁をえぐって落ちる洞窟の滝を覗いて、更にその先のステッチェルベルグでシルトホーンへのロープウエー駅へ。
    3回乗換えで山頂展望台。帰途は2つ目の乗り換えミューレンで降りて徒歩で電車のミューレン駅へ。

途中アルメントフーベルのケーブルカーで丘の上の花と山の展望台を楽しみます。 後は電車、ロープウエー
    を乗り継いでラウターブルンネン駅からインタラーケンOSTへ。

ここからはWESTまでは徒歩15分-20程度・・。もちろんバスでも電車でも。

他のレスにスイスカードについて言及されていましたが。このカードは最初の一日と最後の一日を長距離乗らないと元が取れません。細切れルートの場合はハーフフェアカードの方が結局はお得になります。 ただし今年からユングフラウ鉄道の割引率50%がスイスカードのみになったようですのでその分が微妙に変わりそうですがセンチニアルパス購入の場合は割引率がおんなじであること。 インタラーケンを朝早くならグッドモーニングチケットを購入すればこれまたユングフラウヨッホ行きのトータルな割引率は変わらなくなる・・・
    のでやはりハーフフェアカードを最初の入国駅バーゼル駅(スイスの)窓口で野購入をおすすめします。

うーん。 もれていないかなあ・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルンとユングフラウヨッホの観光について

ぼうふらおじさま、いつも適切なアドバイスありがとうございます。

14:30発は、パラグライダーを予約しております。
    夕立ちで事故の情報、御心配を頂きありがとうございます。
    ラフティングは、インターラーケン最終日の12:00発で予約しております。
    一日3便しかないのです。
    8:30発、12:00発、16:00発のみなので、朝も夕方も寒くなる事も考えて12:00発に致しました。
    おっしゃっておられた、半額カードは下記のカードで宜しいでしょうか?
    <質問>
    *こちらのカードは、バーゼル駅のお話を頂いておりましたが、チューリッヒ空港駅隣の、クローテン駅(ホテル近くの駅)では販売されてないのでしょうか?
    インターネットでも購入可能な感じですが、クローテン駅での受け取りでも、対応頂けるのでしょうか?
    受け取りが宅配などの記載を見付けましたが、駅での受け取りの案内をみつけられません)
    お解りでした、お教え頂けると幸いです。
    *Swiss Half Fare Card(Price:GBP 76.00 )
    http://www.travel-swiss.co.uk/passes-motorway-vignette/swiss-half-fare-card.html

★ベルンの市内観光について
    大体の観光は、3時間のお話を頂き、安心しました。仰る通り朝食はサンドイッチなどを持ってバラ公園で致します。天気が良ければのお話ですね。
    Q:雨天候の時には、バラ公園や熊公園は避けた方が宜しいでしょうか?
    Q:バラ公園まで直通のバスも出ているようですが、こちらも半額パスで利用できるのですか?
      ベルン駅から、タクシーをおすすめしますか?
    Q:市内バスを例えば使うとすると、KIOSKなどで事前購入なのでしょうか?
      それとも車内で支払いですか?バスの乗り方も教えて下さい。

★ユングフラウヨッホの観光
    ホテルに問い合わせをしました。
    ホテルの方からの返信ですが、下記の通りインターラーケンWEST 発06:14。仰る通りに致します。
    Half Fare Cardを用いると、随分安くなるので嬉しい情報に感謝です。
    http://shop.jungfrau.ch/en/catalog/product/view/id/5942/s/good-morning-ticket-jungfraujoch/category/3/
    <ホテルより>
    You can buy all mountain tickets at our reception or any train station, you don’t need a reservation. The Good Morning/Good Afternoon ticket costs CHF 140.-- ; leaving Interlaken West at 6.14 am and departing Jungfrau at 12 noon the latest; or for the afternoon ticket leaving around 2pm, so you’ll have a good hour on the top.
    If you get any train discount ticket (SwissPass, Half fare card or Eurail, the ticket will be cheaper than the Good Morning one : SwissPass +CHF 129.—per person ; half fare CHF 93.10 or with Eurail it’s CHF 140.—as well). You can stop any place along and take the next train.
    Q:こちらのチケットは、1日限りの有効でしょうか?
      (悪天候も予想し、2日間の予定として考えておりました)

★横道に反れますが・・・
    Q:スイスから出国する際、免税の手続きはできますか?
      スイスの情報でみつけられないので、お教え頂けますか?

宜しくお願い致します。

• 順番に・・・1.

エスカルゴさん

1)パスについて・・パス、ハーフフェアカード、切符ともクレジットカードで購入できます。その際支払い通過の選択が出来ますが、基本的にスイスフラン(CHF)を選択するとたぶんお得です。円、ドル、ユーロを選択するとその時点で鉄道会社(その他)がスイスで当日設定している換算レイト適用になりますので不利になります。スイスフラン選択ですと日本での清算時のクレジット会社の設定する換算レイト・・通常銀行での換算レイトよりゆうりです。 念のため。

各種乗車券のほとんどは乗車日以前でも、また乗車駅でなくても交通機関が違っていても購入できます。但しこの場合は利用日、区間をメモ書きにして窓口に提示しないと間違いが生じると面倒です。 乗り継ぎルートの場合はたいてい乗り継ぎ駅、時間をプリントアウトして一緒にくれます。

ベルンは大都会?です。朝早くから近郊の人が通勤してきます。 この時間なら充分駅のキオスクも営業中です。また市内でもパン屋さん肉屋さんは早朝営業・・・配達、ですが、店の一部を空けてサンドウイッチなどを飲み物と一緒に売っています。(これは高地リゾートでも同じです) 

また列車内でもサンドイッチ・・といっても仏蘭西パンに豪快にチーズ、ハムをはさんだものですが、ワゴンに積んで売りに来ます。

2)ベルン観光 必要時間は見方と個人差があってなんともいえませんがまあそんなものでしょう。
    私のおすすめはベルン駅前からタクシーで高台のバラ公園へ直行・・。ほとんどワンメーター?。ベルンの街を俯瞰しながらサンドウイッチを食べるのもありです。レストランはありますがたぶんまだ空いていないでしょう。 ここから坂を下りて熊公園、橋、坂を上がって旧へ市街へ。5-6分先を左え曲がって大聖堂・・。
    こんな手順で一回り、球速を入れて3時間。 中央広場ではまだ朝市が営業中・・かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件