欧州は広いな大きいな~♪ 

こんばんはです

欧州と言っても 広いのではないでしょうか???
あなたは いったいどこへ行く予定ですか??

野宿する場所によって 色々なスキルが必要かと思います
アルプスの山の上なら強盗さんにある恐れはないけど 登山のスキル 
大都会で野宿して 警官に職務質問されれば 即座にその国の言葉で返答する語学力
治安の悪い地域であれば 強盗さんや泥棒さんから身を守るスキル
教会に宿をお願いするのであれば それなりのお作法がありそうですが・・・・

野宿よりも その国(地域)で 安宿を見つける方法or値切る方法を覚えたほうが・・とか思いました

とか 書いちゃうと
YHこそ 安くて最高の・・みたいな 返信がつきそうですね・・はい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 欧州は広いな大きいな~♪ 

返信ありがとうございます。

説明不足で大変申し訳ございません。

具体的なルートは、はっきりとは決まっていないのですが、8月頭から9月末にかけて
    イスタンブールから入り、モロッコの方まで行って、帰りはルーマニアからロシアに入り、
    モスクワから帰国する予定です。

ので、北欧やバルト三国以外のヨーロッパはほとんど廻るという予定でしょうか。

そうですね…やはりユースホステルが最も安上がりでしょうか。

探してみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タダより高いものはないかも

昔、若い頃、旅費の大半が南太平洋一周のノーマルチケット代に消え、やむなく、比較的安全なタヒチやニューカレドニアなどで寝袋で砂浜に寝ていた(蚊に顔中刺され美貌だいなし。もうイヤー!)、お前が言えるかよと言われそうですが、あれは、若気の至り。

蚊くらいで済んでよかったのですが、タダより「かゆい」ものはありませんでした。反省して、その後、真人間ならぬ真旅行者になりました。

安全面からやはり野宿はしないほうがいいかと。どうしても泊まるところがなく、困ったときでもその家の人に断り、軒先などを貸してもらうほうがまだ安心です。決して推奨はできませんが、欧州外の民家、学校などで経験した者からのヒントです。

YHという貧乏旅行者の強い味方がいます。
    世界90ヶ国に4000軒ほどあり、概して清潔で安全で安く泊まれます。世界各地には数百円のYHもありますが、欧州は朝食付き2000円前後です。YHの本場欧州にはベラルーシ、モルドヴァを除くすべての国にあります。

http://www.jyh.or.jp

たいていの都市、観光地にありますが、ない所はYHと似たようなドミトリー(相部屋)中心のホステルへ。