合理的なお考えで

マルコポーロ3 さん

欧州の食堂車の魅力がどんなものなのか、経験がないと分からないものです。
日本の新幹線で昔利用した食堂車ともどうも雰囲気が違うようですし。

宿を寝るだけと割り切って安宿にして、食事をその分リッチにというのも
旅慣れた方の合理的なやり方だなぁと思います。つまり私と逆なんですね。
宿だけは中級レベルの安心を求めて、食費は抑えるためにスーパーで買い出し
して簡単な自炊というパターン。おかげで一人レストラン食でリッチといかず、
貧しい食のパターンです。(笑)
これじゃ海外で食べる楽しみを捨ててるようなものですね。(泣)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • YHの個室も選択肢にされては

    いや、トピ主さんのほうが普通ですよ。
    ただ、私も中級ホテルは泊まったことがありますが、何か中途半端で、中級5泊に泊まるならYH4泊で1泊シャトーホテルやその街一番の高級ホテルに泊ります。ピンとキリでその落差が楽しいです。

    ただ、YHでなくても宿は清潔で安眠さえ出来れば安いほどいい。その分美味しい物を食べたほうがいいと考える人のほうが旅空好きな方には多い気がします。
    そういう方にとてもよく会うんです。

    慣れてきたら、思いきって、田舎の場合、個室の一番安い宿に泊まるのも面白いですよ。
    レストランも慣れで一人で食事を楽しまれている日本人女性も結構います。
    でも、やはり一人でレストランで食事は苦手な方も多いです。
    そういう方はYHがお薦めです。

    今は若い方だけの宿ではなく、学校休み以外は中高年のほうが多いことさえあります。
    ドミトリー(相部屋)が中心ですが、個室も必ずあって、談話室で他の日本人と親しくなり、食事に一緒に行くことはきわめてポピュラーです。

    食事の相手を探すためにYHに泊まるという中年の女性もいました。

    ヨーロッパはどこもレストランでの食事が美味しいので、自炊だけではもったいない気がします。

    私などは美味しい物を食べるのが目的でヨーロッパに行くくらいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アクセスが良ければそうしたい

    マルコポーロ3 さん

    YHは大抵駅から距離がある場合が多いので、それがネックにもなり
    駅からの歩きの距離近い所から選んでしまいます。
    それでも駅から近いドイツのホステルが一つ目に留まり、泊まろうかと
    思っています。この場合はYHでなくホステルなんですが、値段も安く
    評判もいい。YHとホステルの違いは加盟してるかしてないかの違い
    なのかな?