これは、リスクアセスメントの問題です。

私のような理系のおっさんは、ついつい、ことさら
難しく取り扱う傾向があります。すみませんね。


ご質問をわざと難しく言えば 「特定フライトの遅延時分
の期待値はどれだけか」 となります。

過去の統計値を見れば期待値は出ます。しかし、あなた
が乗る特定フライトが何分遅れるかは、その期待値では
推定できません。それが「運次第」の意味です。

(期待値が意味をもつのは、あなたが多数回乗る
場合です)

このフライトは、そのまま出勤できることを想定して
設定されているので、おなじ状況の人は多いはずです。

特別の事情がない限り、このフライトでいいのでは?
私だったらそうします。 


余談ですが、アメリカの国内便で発車前にトラブルが
みつかり、地上エンジニアが交換用の基板ユニットなん
ぞをもって乗り込んできたのはちょっとびっくり。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント