12/07/22 19:50

Re: 教えてください

こんにちは。
自分も初めてのドイツ旅は挨拶ぐらいしか知りませんでしたが、特に問題なく鉄道で旅が出来ましたよー。

1)何度もドイツに行くうちに知っていると便利と思った単語(鉄道関係)はこんな感じです。※旅行中に見かけた単語をネット等で検索して自分なりにまとめたものです。発音等はイメージです。ウムラウトは入力できないので使ってません。

◆ Fahrplan(ファープラン):時刻表
◆ Reisezentrum(ライゼツェントルム):旅行センター
◆ Fahrkarte(ファーカルテ)、Fahrschein(ファーシャイン):切符
◆ einfache Fahrkarte (アインファッヘ ファーカルテ):片道切符
◆ Hin- und Rueckfahrkarte (ヒン ウント リュックファーカルテ):往復切符
◆ Zug(ツーク):列車
◆ ICE (イーツェーエー):超特急、
◆ IC(イーツェー):インターシティ特急
◆ EC(エーツェー):ユーロシティ特急
◆ Abfahrt(アプファート/アップファート):出発
◆ Ankunft(アンクンフト):到着
◆ uber(ユーバー):経由
◆ nach(ナッハ):***行き
◆ Bahnsteig(バーンシュタイク):プラットホーム
◆ Gleis(グライス):出発番線
◆ Erste Klasse(エアステ クラッセ):一等車
◆ Zweite Klasse(ツヴァイテ クラッセ):普通車
◆ Abteil(アプタイル):コンパートメント
◆ Grossraumwagen(グロースラウムヴァーゲン):コンパートメントではない車両
◆ Nichtraucher(ニヒトラウハー):禁煙
◆ Raucher(ラウハー):喫煙
◆ am Fenster(アム フェンスター):窓側
◆ am Gang(アム ガンク):通路側
◆ Endstation(エントシュタツィオン):終点
◆ Bahnhof(バーンホフ):鉄道駅
◆ Hauptbahnhof(ハウプトバーンホフ):中央駅
◆ Regionalbahnhof(レギオナルバーンホフ):近郊路線駅
◆ Verspatung(フェアシュペートゥング):遅延
◆ ca. 20 Min. spater(ツィルカ ツヴァンツィッヒ ミヌーテン シュペーター):約20分の遅れ
◆ wegen Storung(ヴェーゲン シュトェールング):故障のため
◆ wegen Streik(ヴェーゲン シュトライク):ストライキのため
◆ keine Prognose(カイネ プログノーゼ):見通しなし
  ※運行状況に全く見通しが立たない場合、電光掲示板にこのように表示されています。
◆ Zug fallt aus.(ツーク フェルト アウス.):この列車は運行しません(運休)

2)ローテンブルクまでの電車乗り換えは簡単ですがやっぱり不安だと思うので、あらかじめ次に乗り換える電車が止まる番線を調べておくと良いと思います(窓口で切符を買う場合、タイムスケージュールも下さいと言うと乗り換えの番線を書いたものをもらえます。あらかじめDBのネットで調べておくのもよいと思います)。
ヴュルツブルグは大きな駅なので分からなければ駅員さんに聞けば大丈夫です。シュタイナッハは小さい駅なので、乗り換える電車が入ってくる番線さえ分かっていれば大丈夫だと思います。

お役にたてれば嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 有難うございました

その節はドイツ旅行の質問にご親切なアドバイス頂き本当に有難う御座いました。
    おかげさまでほとんどトラブルもなく、楽しい旅行が出来ました。
    トラブルは一つだけ、フランクフルト駅でSバーンに乗るのに戸惑っていた時に
    親切に声をかけてもらったドイツ人に、チケット代を3.5ユーロごまかされ
    あとで雑誌に載っていた詐欺の人だったんだと気づき、連れと二人して苦笑いしました。
    これも知らない国でのこと、いい思い出と気持ちを切り替えております。
    でもドイツという国は、素敵なところでした。
    フランクフルトからミュンヘンへの電車の中からの風景に山らしい山がなく
    緑と畑、そして時折町並みがありそこにはかわいらしい三角屋根の家・・・
    メルヘンの世界でした。
    また行きたいと思っています。
    お勧めの国が御座いましたらお教えください。
    hiropin でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 教えてください

kinzoさんどうもありがとうございました、とても参考になりました。
    たとえばフランクフルトからローテンブルクまでの乗車券を通しで買い
    ヴュルツブルクまでのICEでの特急券を別に買えばよいのでしょうか?

それからフランクフルトからローテンブルクまでの乗車券と別の日に予定している
    ライン川下りでのリューデスハイムまでのVIA、そしてザンクトゴアールからケルン、
    ケルンからフランクフルトのDBの乗車券を1日券などとして購入する方法などはありますでしょうか?

遠慮のない質問とは存じますが、お分かりでしたら教えていただけませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/24 23:39

Re: Re: Re: 教えてください

こんにちは。

1)フランクフルトからローテンブルク
    日本のように「乗車券」「特急券」といった考え方はしたこと無かったです・・・。

切符は、ICE用、IC/EC用、RE用、RB用ectと分かれてます、値段も違います。
    が、切符を購入する際には例えば、フランクフルトからローテンブルク間の移動をDBサイトで検索すると(Prefer fast connections選択/日程・時間は適当に入れました)、フランクフルトからローテンブルクまで下記の電車があります。

Frankfurt(Main)Hbf Th, 09.08.12 10:18発 2:41 乗換2回 ICEとRBの組み合わせ
    savings fares 29,00 EUR
    standard fare 43,00 EUR

タイムスケジュール
    Frankfurt(Main)Hbf 10:18 6番線 ICE 1021
    Wurzburg Hbf     11:25 5番線
    Transfer time 16 min.
    Wurzburg Hbf     11:41 2番線 RB 58155
    Steinach(b Rothenb)   12:23 3番線
    Transfer time 22 min.
    Steinach(b Rothenb)   12:45 5番線 RB 58925
    Rothenburg ob der Tauber12:59 1番線

savings fares(早割り切符・基本的に変更不可・指定した時刻の列車のみ有効)の安い切符を買うか、standard fare(通常料金)だけど変更が効く切符を買うかそれを選びます。ネットで購入する場合はそれだけです。

※検索条件に「Prefer fast connections」を含めた場合、ICE等を含めた早い接続のものが表示されます(料金もその料金です)。含めずに「Local transport」で検索した場合、主にバスやRB・RE等を使った接続と料金が表示されます(もちろん安いですが時間がかかりますよね)。やってみるとわかると思います。

窓口で買う場合は、何も言わないとICE等を含めた早い接続のものを提案してくれますし、切符販売機で買う場合は自分で選択(時刻を入力等して列車を選んで切符を購入)します。
    RE等の安い切符でICE等上位の列車に乗るのは当然駄目ですが、同じ経路なら逆(ダウングレード)はOKのはずです。

2)乗車券を1日券などとして購入する方法
    ちょっと分からないです。自分は、ザンクトゴアール-ケルン間のみ時刻指定で販売機であらかじめ購入して使った記憶があります(ザンクトゴアールは小さい駅だと聞いたので、もし切符が買えなかったら・・・と不安だったので)。他はその都度、販売機で購入しました。

初めてドイツを旅行した時は、savings faresで全ての経路を購入してEチケットとして持ち歩きました。しかし、10-20分の遅れは頻繁で心臓に悪かったので、その次からはstandard fareのEチケットにしました。が、そのまた次からは持ち歩くのも面倒になり、その都度販売機で購入するようになりました。ちょっと高くなりますが、気楽でいいです!

がんばって書きましたが、分かりにくかったらごめんなさい。お役に立てたらうれしいです。

• Re: Re: 教えてください

大変参考になりました、どうもありがとうございました。
    英語は多少ですが話せるので少し心配が薄れました、覚えておくとよいと教えていただいた単語をしっかりと頭に叩き込んで、自由な自分旅に挑戦してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件