まあすでに過去のことではありますが・・・

bahnhofさん

ユングフラウ鉄道の割引率50%はスイスカードとハーフフェアカードと言うのは昨年までではないかもしれませんが、(たぶん昨年までだと思いますが)ユングフラウ鉄道のタリフに以前ははっきり明記されておりました。 いえ3年程前にはちゃんと購入できていましたが・・・。

ユングフラウ鉄道の割引率変更の突然はすでに札付きで、もうかなり以前ですが、クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ間の割引をスイストラベルシステムのパス割引を25%に引き下げた時も当初は全線対象に割引率25%と突然発表しました。 というよりシーズン開始と同時に発表だったため物議をかもし、クライネシャイデックより上だけと言うことに変更した事実があります。

当時はハーフフェアカードはスイストラベルシステムの中には入っていなかった・・・ご承知のようにこのシステムの中にチャンと明記されるようになったのは確かここ2-3年ですよね。したがってこのときもスイスカードおよびハーフフェアカードは50%のままに据え置かれました。

たしか4-5年前、この会社のトップの交代と同時にいろいろな改革が進み、グリンデルワルド/クライネシャイデック間、クライネシャイデック/ウエンゲン区間の割引率を25%に引き下げた時もスイスカードおよびハーフフェアカードの割引率は50%に据え置いておりました。

ハーフフェアカードの割引率が25%になったのはホンノ最近のことのはずでたしか昨年のスイストラベルシステムマップではスイスカードおよびハーフフェアカードになっていたと存じますが・・・。

ここの部分をいつ25%にするか・・と多少野次馬で注意しておりましたので記憶違いではないと存じます。

この辺の話しはグリンデルワルドの安東氏にでも確かめればはっきりするとは存じますが、まあそれも意味の無いお話ですので・・。

なおユングフラウ鉄道パス(今年は従来のVIPパスと合体した記念パスになったみたいですが)の割引率がスイスパスもハーフフェアカード、スイスパスでもおんなじなのは承知しておりますし、普通乗車券との違いも充分承知した上でレスを書いているつもりです。

・・というよりここに気をつけておかないと誤解が生じやすいといつも意識しているつもりです。

まあどちらかと言えばオットリ型のスイスの観光客サービスですが、このユングフラウ鉄道は、最近は特にしっかり型のがめつい体制で目が放せないようです。

ここへきて海外観光客の短期型ハーフフェアカードの使用率が上がったのがたぶん原因でしょう。なぜって生粋のスイス人は50%割引とはいえメッタにユングフラウヨッホなんかには行きませんからね。

クライネシャイデックまでならスキーパスが有効ですし・・・。

ユングフラウヨッホへの個人座席予約5フラン知りませんでした。 実は私は4年ほど前確かめたのですが・ ・、NOでした。 いつからなのでしょう。 もっともオンシーズンにはレトロタイプの車両運行があってこの電車の席は指定でしたが・・。

この座席予約制度は・・・帰路の乗車時のゴタゴタがあんまり楽しくは無いので意外と人気がありそうな気がしますが・・それほどしられていないのはなぜでしょう。

それこそグリンデルワルドの日本語案内所の安東氏もご存じないのでは・・・。 びっくりしました。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • だから・・・

    もう一度書きます

    ユングフラウ鉄道「パス」の半額カードまたはスイスカード所持者の
    割引率は以前より25%引きで変更はありません。
    半額カード、スイスカード、スイスパス、スイスフレキシーパス
    いずれの所持者も25%引きです。
    *あくまでも ユングフラウ鉄道「パス」の料金です。
     このパスを持っていても、パスだけでは乗れない
     アイガーグレッチャー~ユングフラウヨッホ間は
     ユングフラウ鉄道「パス」を持っていれば50%引きです。

    ユングフラウ鉄道「乗車券」は半額カードまたはスイスカード所持者は50%引き
    スイスパス、スイスフレキシーパス所持者は25%引きでこちらも従来通り
    今年から制度が変わった訳ではありません。

    まーもっとさんの回答で、ユングフラウ鉄道「パス」が定価 CHF 220 のところ
    半額カードを使うと CHF 110 と書かれていたので、それは違うと指摘しました。
    ユングフラウ鉄道「パス」の半額カード所持者料金は CHF 165 です。
    (25%引きです)

    その後、ぼうふらおじいさんが 私の指摘をご覧になって ユングフラウ鉄道の
    割引が25%になった とお書きになったので補足しました。


    ちょっと前のユングフラウ鉄道のパンフレットを探したら・・・
    2009年版のがありました。
    当時のユングフラウ鉄道パスは 正規料金 CHF 200
    半額カード、スイスカード、スイスパス所持者は CHF 150
    と記載されています。(25%引きです)
    その2009年版パンフレットに、個人向け予約サービスも記載されています。
    「ユングフラウ鉄道グループの各駅、またはインターネットにてお申し込みください」と。
    なので3年前には個人予約できるようになっていたようです。
    その時 私たちはグリンデルワルトに4泊しましたが、ユングフラウヨッホに
    行くつもりは無かったので(クライネシャイデックまでは行きましたが)・・・
    よく見ていませんでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユングフラウ鉄道の切符!は今年は25%になってますが・・? 再!

    bahnhofさん

    ユングフラウ鉄道パスについては従来からスイスの各種パスでの割引率が変らない・・・のは承知しておりましたし、その旨気をつけて記入していたつもりです。(言い訳がくどいですね。すみません。)

    で通常運賃の割引率をこの騒動?で改めてチェックしてみて、ハーフフェアカードも25%になっているのに改めて気がつきましたのであえて<ユングフラウ鉄道も25%・・・>と書き込んだ次第です。

    スイストラベルシステムのマップでも2011年までは50%割引の点線部分マークはハーフフェアカード、スイスカードになっておりましたが、何と2012年版はスイスカードのみになっておりますのでご確認ください。

    ちなみに日本の代理店各社のスイストラベルシステムのマップは現在軒並み表示不能となっているようです。

    小生の勘違いと言うこともあるかもしれません。検索名人bahnhofさんのお墨付きがいただければさいわいなのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件