半額カード利用でしょう

ぼうふらおじいさんも書かれている通りSBBの検索で
最初に表示されるのは半額カード所持者用の金額です。

半額カード+全て半額で乗車券購入がお得だと思います。

もしユングフラウ・センテナリーパスを購入するとしたら
パスホルダー料金(CHF 170)は乗車時に有効なパスを持っている必要があります。
購入時にスイスパスを持っている必要はありませんが、8/31からセンテナリーパスを
使うのなら、キャンペーンのスイスパスはまだ有効ではないのでパスホルダー料金は
不可で、通常料金(CHF 225)で購入する必要があります。
8/30から半額カードを使用していれば CHF 170 で購入可能です。

インターラーケンのホテルはもう予約済みでしょうか?
4泊されるなら、絶対グリンデルワルトの方が良いと思いますが。
滞在中にツェルマット日帰りとかゴールデンパスラインに乗るとか
比較的広い範囲で行動する拠点にするならインターラーケンは便利ですが
ラフティングやブリエンツ湖遊覧など、このエリア内のみの行動範囲なら
それほど移動時間は気にならないと思います。

列車の運行は正確ですが・・・日本ほどではありません。
数分程度の遅れは定刻扱いです。→ これを遅れとは言いません。

それより、日本の鉄道との違いは駅のホームが低い事。
列車のドア(というか床)まで結構高さがありますので、大きな荷物の
積み下ろしがちょっと面倒。
一部の列車は低床車両で、これだとホームとあまり段差がありませんが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旅程改めて考え直しました。

bahnhofさま、いつもありがとうございます。
    二転三転とし申し訳ないのですが、思いきって、インターラーケンのホテルは2泊キャンセルし、グリンデルワルトへ2泊滞在をし、グリンデルワルトからルツェルン方面へ移動したいと思い始めました。
    今更ながら、今回は私達夫婦のハネムーン同様の記念旅行なのです。
    折角の念願叶ってのスイスですので、旅のスタートから、移動時間に余裕持って考え直してみたのでご指導お願いします。

★8月31日:ベルンとトゥーンクルーズ(定価)からインターラーケン。
    当初の予定通りベルンからThun – Spiez 途中下車して正規のお値段ですが、トゥーンクルーズ。
    料金表の見方が解らないのでお教え頂きたいのですが、片道二人おいくらになりますか?
    <Thun – Spiez return> 
    *1st class:1/2:27.00、1/154.00 
    *2nd class:1/2:16.50、1/1:33.00(1/2:、1/1:の意味が理解できません)

★9月1日:午前中からパラグライディング、12時からラフティング
    ★9月2日:ブリエンツとフィルスト(Grindelwald 泊)
    Interlaken West 8:52発のIC959列車で Ost 8:57着
    Interlaken Ost 9:04発のIR2215列車で Brienz 9:22着
    Brienz 9:40発の登山列車で Brienz Rothorn 10:35着
    Brienz Rothorn 11:15発の登山列車で Brienz 12:20着
    Brienz BrS 12:40発の船で Interlaken Ost Brs 13:53着(昼食は船内で)
    Interlaken Ost 14:05発の267列車で Grindelwald 14:39着
    ホテルにチェックイン後、フィルストへ

★★9月3日:ユングフラウとトリュンメルバッハの滝とシルトホルン&メンリッヒェン(?)
     (Grindelwald 連泊?)+まだホテル予約してません。ご相談の後に空室があったので予約しようかと思います。

★★9月4日:グリンデルワルトからピラトゥス・クルム、リギ 観光。
    ルツェルン方面へ移動。
    <アルプナッハシュタート 途中下車して“ピラトゥス・クルム”>
    (2時間29分の旅)グリンデルワルト 09:19発 Interlaken Ost ~(ゴールデンパスライン) アルプナッハシュタート11:48着。
    “ピラトゥス・クルム”の後に、ルツェルン駅で荷物の受け取りをしてから、昼食。
    *その後、リギ&ルツェルン観光 

★9月5日:ティトゥリス、シャタンザーホルンへ
    ★9月6日:ルツェルンから、空港へ移動

改めて考えた旅程ですが、いかがでしょうか?
    気になるのが、荷物の移動です。二人合わせて14泊分の荷物です。
    荷物は、成田空港から4泊分をグリンデルワルトで受け取り、2泊分をルツェルン駅へ送る。
    グリンデルワルト2泊としたら、荷物の移動はどうしたら宜しいとお考えになりますか??
    bahnhofさま方のご尽力の元、素晴らしい旅にになる事を確信しております。
    今後ともご意見、御指摘頂きたく宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ここ見落としていました

今日はもう寝るので明日確認します。

• 改めて、こちらの内容にて半額パスで宜しいでしょうか??

31日の14:30の約束は変更できましたので・・・
    ベルンからの、湖船と電車と組み合わせた、オススメルートを満喫しようかと思います。

<予定表>
    ★31日:チューリッヒ空港~ベルン(電車)~ツーン(湖船で移動)~シュピーツ(電車で移動)~インタラーケン泊
    ★9月1日:インターラーケンより、ユングフラウ地方へ一日観光

★9月2日:インターラーケンより ブリエンツ湖船と散策、列車でインターラーケンへ

★9月3日:ラフティングなどのOPツアー 午後からインターラーケン市内観光

★9月4日:インターラーケンより、ルツェルンへ電車で移動(午前中に到着予定)
         ルツェルンの市内観光 <ルツェルン遊覧船>
        (City train Luzernはどんな感じでしょうか?)
    ★9月5日:りぎ山などルツェルンより一日観光

★9月6日:ルツェルンよりチューリッヒ空港へ移動

あちらこちらを観光するにあたり、その都度、切符や乗船券を購入しても、半額パスの方が宜しいでしょうか?
    当初の予定から、皆さまのからのお知恵拝借したお陰で、内容が濃くなりました。
    改めて御教授をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなると・・・

また、キャンペーンのスイスフレキシーセーバーパスという
    選択肢も考えても良いかも知れません。

半額カード利用が一番安く済む事に変わりはないですが
    その差は少なくなります。
    *金額の詳細はご自身で計算してみてください。

キャンペーンのフレキシーセーバーパス4日間を使う場合
    8月31日は全て正規料金で購入
    9月1日 パスをバリデートし、ユングフラウヨッホへは割引料金で乗車券購入。
    グリンデルワルトまたはヴェンゲンまでパスが有効なので、それより先の分を
    25%引きで購入してください。
    ここでパスを1日分使うのはもったいない気もしますが、パスを使い始めないと
    登山電車等を割引で購入出来ないので。
    9月2日は近場のみなのでパスを提示し半額で乗車券購入
    9月3日はインターラーケン内だけならゲストカードで、範囲外へは半額で
    9月4日~6日はパスを使用
    ルツェルン市内のバス、ルツェルン湖の船もパスで無料になります。
    登山電車は通常50%引きですが、リギは例外的に無料になります。

半額カード利用に対してスイスフレキシーパスを使用した場合
    8月31日が半額にならず正規料金で購入が必要になるのと
    ユングフラウヨッホへの登山電車が50%引きでなく25%引きになりますが
    9月4日~6日はルツェルン湖の船やリギの登山電車も含めパスだけで乗れて
    チケットを購入する手間も必要なくなります。

• 空港で半額カード購入後のホテル連絡バス停まで

先程の連絡バス乗り場は、間違いでした。
    ホテルに問い合わせした返信が下記の通りです。お詫びして訂正致します。
    The bus station is located between terminal 1 and 2, in the arrival area, zone 3.

そう致しますと、チケット売り場は、空港からホテル連絡バス停まで移動時間掛かりますか?
    どの様な感じになりますでしょうか?
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 半額カード利用でしょう

bahnhofさま、お世話になります。
    ぼうふらおじさまへ、まとめて書いてしましました。
    今後とも宜しくお願い致します。

<代理店さんのホームページより>

*半額旅行カード ・・・今は、CHF110ですか?
    スイスカードから、最初と最後の無料で動ける2日間の移動日を除いたものが半額旅行カードになります。
    「スイストランスファーチケット」+「半額旅行カード」=「スイスカード」という図式です。
    料金は99フラン。(2009年11月現在)有効期間は1ヶ月です。他に1年用や2年用などがありますが、これはスイスに住んでいる人向きです。
    これを持っているとほとんどの列車、バス、湖船、登山電車などの山岳交通機関が半額になります。ただし座席予約料やポストバスの追加料金(アルパインチケット)などは、半額適用外です。
    半額旅行カードは、他のパスのように日本では発売されていないため、スイスに到着してから購入することになります。スイス国内の大きな駅で購入可能。購入の際はパスポートを提示します。 現地の駅で購入時、英語では "Swiss Half Fare Card - 1 month" (スイス・ハーフフェアー・カード ワン・マンス)となります。
    日本で購入できないことから、このカードはやや慣れた方向きですが、少しでも交通費を安くしたい場合は、これも要チェックかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件