いえいえ、のんびり楽しめると存じます。

shigeさま

ご心配なく。 無理の無いスケジュールで朝晩の近辺の散歩も楽しめる(体力温存?)プランと存じます。

ユングフラウヨッホ往復は時間的には半日+アルファーです。午前中が雲が少ない・・・と言うのが定説ですが、かの地は意外と午後から夕方にかけて晴れることも少なくありません。従って天気予報(テレビまたはホテルにフロントに確認)を参考に柔軟に対応しください。

もちろん朝から快晴ならばクライネシャイデック周辺やアイガーグレッチャー駅途中下車での散策もすれば充分1日のんびり行程です。

シルトホルンの帰りにウエンゲン経由と言うのはメンリッヘンのロープウウエーを経由してグルント、バスまたは電車でグリンデルワルドでしょうか。 時間があればメンリッヘンの突端・・花がいっぱいの草地にお立ち寄りください。 クライネシャイデック経由はユングフラウヨッホ往復時とおんなじルートですので。

時間的なこともありますがミューレンの部落の上のアルメントフーベルのケーブルカーをお楽しみください。
小さな岡のてっペンは緑のカールの中心でお花畑の真ん中・・・ブルーメンタール(花の谷)と地元ではよんでいます。アイガー北壁とユングフラウの北壁のあいだにちょこんと頭を出しているメンヒの三角が深いラウターブルンネンの谷越しに見えます。ただし真横?からなのでアイガーの北壁は断面ですが・・。 山の西側に当たるため午後でも楽しめるポイントです。

バッハアルプゼーへの往復は帰路のルートを湖?の水の流れ口に沿ったルートが花いっぱいのルートです。折りきったところから右手の先に小屋があり、バス停ですが本数がが少ないのであらかじめ確認して置いてください。歩いてもいいのですが+1時間少々です。

例年ですとそろそろ花が少なくなっている時期ですが今年は雪が多かったとかで花が遅れ気味とのこと、あちこちの花が期待できます。

シルトホーンの日程以外は忙しくはありません。 それぞれのピントでのんびりお茶でもお楽しみください。







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/07/22 18:42

    Re: レスをありがとうございます

    ぼうふらおじいさん。ありがとうございます。
    いつもコメントを参考にさせていただいています。

    >>時間があればメンリッヘンの突端・・花がいっぱいの草地に・・・

    うーん。ハイクするのによさそうですね。
    シルトホルンをやめて、朝からグルント‐メンリッヘン‐クライネシャイデックへの
    ハイクにしようかなと思い始めています。

    360度の景色もよさそうですね。

    先週の連休に思い立ってエアとホテルをとったので、
    まだ固まってなくて、どんどんプランが変わっていきそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シルトホーンも悪くない・・・んです。

    shigeさん

    アルメントフーベル中心のお花畑も捨てがたいんです。 小生の他のハイキングレスもご参照ください。

    メンリッヘン・クライネシャイデックのハイキングは途中崩れてやや険しい?部分と言ってもそれほどではなさそうですが、ありますがやはり花と見晴らしがきれいですが、ここの難点は人が多いこと。なるべく早めにでることと、日本のツアーグループとであったら、さっさと先へ行ってもらうことです。

    ほとんどはメンリッヘンの頭へはまず行きませんので・・・ここでやり過ごすのがコツです。