12/07/22 08:24

夜行寝台

私も同じルートで大連、北京を訪れたことがあります。

① リムジンはなく、路線バスかタクシーでの移動

③ バス以外なら、東直門まで30分位で着く電車が通っています


② は、私の場合は寝台列車で移動しました。 
  大連を21時位に出て翌朝北京駅着です。
  寝台にしたのは、飛行機より安いことと、時間が確実なこと。
  中国の飛行機はよく遅れるので、下手をすると移動に丸一日
  かかってしまうこともあります。
  
  旅程に余裕がある場合は、天津まで船で行ってそこから新幹線で
  北京に移動当コースも可能ですが、初めてではちょっと面倒かも
  しれませんね。

  どのルートで移動するにしても、まず北京行のチケットの手当てを
  着いたら最優先で手配して下さい。
  ある程度のホテルだったら、ホテル内の旅行社やフロントにお願い
  するのも一つの方法です。

  大連は日本人が最も親しみを持てる街の一つだと思います。
  ただ街自体はそれほど大きくないので、北京に多くの時間を割り当てた
  方が、しっかり観光できると思います。

  大連は日本の街の感覚で歩けるところですが、北京の広さは日本人の
  感覚ではちょっと理解できない位の大きさです。
  でも地下鉄が発展してきたので、観光にはずいぶん便利になりました。
  
  観光はあまりしたことがないので、役に立つご案内は出来ませんが
  楽しんで来て下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/07/22 20:47

    Re: 夜行寝台

    おJALさん、ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    夜行列車は考えてなかったですねぇ!
    大連2泊北京5泊で、ホテルを予約しましたので飛行機で北京に行きます。

    大連は同行者の親が住んでいたことがあるから行って見たい、だけの理由で行きます。
    北京が今回の目的です。
    北京について何か情報をご存知でしたら、アドバイスお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件