南の海岸を列車で行くのが安くて景色がいい

2012年6月にリスボン→セビリアに南まわりで行きました。
列車が安く、景色は良いし、船にも乗って(10分)楽しいですが、コツがあります。下に書きます。

出発はリスボンの中心部の「ENTRE CAMPO」という駅が便利。近くにHOTELも多くこの駅が便利。

ENTRECAMPOを08:31の特急列車に乗りFAROまで行きます。(前日に切符を買います。この列車の次の列車は昼頃出発なので、セビリアに同日に着けない。何が何でも08:31の列車に乗る!)

FAROに11:24に着きます。電車はここまで。 ここでSANTO ANTONIO行きの別のジーゼル列車に乗り換えます。この列車が11:34に出発します。 なんと、12分しか時間がありません。列車は隣のホームに待っています。
切符を買わなければなりませんから、車掌に「この列車に乗る!」と言ったら、「切符を買ってこい」と言われたので、買いに走りました。

でも、こののんびりした鈍行は、車内でも清算できることが後で判明しましたが、(後で一人憤慨)

12:50にSANTO ANTONIOに着きます。ここでなるべく駅前のTAXIに乗ってください。(5ユーロで安い)TAXIが飛ばして、5分後に着きました。(もし歩いたら20分はかかる。前もって場所を印刷しておく)
船が12:00, 13:00、14:00、15:00 と1時間おきなので、ここはケチらないで急いで!
船旅は10分。ここで大事なことを思い出してください。ポルトガルとスペインの時差が1時間。
対岸のアヤモンテに着いたら、(前もってバスターミナルの場所を印刷しておく)歩いて20分(1km)のところ(川のそば)にターミナルがありますが、田舎のターミナルで切符売り場もないものです。
食事は町なかがよい。魚介類が安いレストランが多い。
トイレはターミナルなかにある半分飲み屋風のレストランでOK
ここから、15:45のバスでセビリアにいけます(あと、19:30が1本あります。夏と冬で出発時間が変わります)

FAROとサントアントニオの乗り換えがポイントです。
光が強く景色はいいし、船にも乗れて、アヤモンテはエビが安く家族みんなが大満足でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント