Re^2: ベラルーシのトランジットビザについて。

Labas!さんこんにちは。ご丁寧なレスありがとうございます。
Labas!さんがミンスクへ行ったときは観光ビザでいったのでしょうか?
観光ビザだと旅行会社で招待状を「購入」して旅行会社に申請する流れでしょうか?観光ビザの場合保険の加入は義務着けられましたか?
外国人登録はしましたか?(72時間以内でしたら不要でしたっけ?)

>ウクライナでもおそらく大丈夫だろうと思います。

これはミンスク~キエフ間の切符を持っていれば招待状、バウチャー無しでトランジットビザを発行してもらえるかもということでしょうか?

ロシアビザ取ってカリーニングラードにも行ってみるのもおもしろいかもしれませんね。以前にも一度ヴィリニュスへ行った際に気になっていた地域です...。なんとなくロシアに恐怖を感じて行きませんでしたが..。

Labas!さんが利用していた旅行会社を紹介していただけませんか?出発前にベラルーシ大使館にも聞いてみますが、ヴィリニュスで旅行会社のお世話になるのは確実ですので。

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/07 05:28

Re^3: ベラルーシのトランジットビザについて。

私が2年前にベラルーシを訪れた際の目的は友人訪問です。
    ですのでビザのカテゴリは俗に言うところの「観光ビザ」になるのだろうと思います。
    今も昔もロシア語がそれほど堪能ではありませんので、友人に頼っていた部分が大きいのであまり正確なところは把握していませんが、
    ビザ代+保険代(保険は強制加入のようでした)で現地の通貨建て(リトアニアで取ったのでリタス[LTL]で支払い)で1万円以上したと思います。
    電車やバスの切符が片道せいぜい1000円くらいなことを思えば全く腑に落ちない金額なのですが、
    まぁこればっかりは政治の世界での話になるので仕方が無いですよね・・・

> これはミンスク~キエフ間の切符を持っていれば招待状、バウチャー無しでトランジットビザを発行してもらえるかもということでしょうか?

はい、そのような意図で書きましたが確証はありません。
    ミンスク~キエフという切符よりも、ヴィリニュス~(ミンスク経由)~キエフ
    という一枚(もしくは一綴り)切符を持っていたほうが確実だと思います。
    必然的にベラルーシを経由して行くことになるので、たぶんこれでも大丈夫だろうと思います。

私がよく利用する(していた)旅行会社は下記のものです。
    おそらくご存知なのではないかと思いますが、「STA Travel」という世界規模の学生&若者向け旅行会社のリトアニアにおける代理店です。
    英語であればメールでのやり取りにも応じてくれるはずです。

http://www.jaunimas.lt/

その他にも、ヴィリニュスの駅内であるとか、駅近くにある旅行会社でビザの購入(?)が可能という話も知り伝で聞いたことがあります。

いろいろ面倒ですが、おもしろい旅行先ではあると思います。
    後で体験談など聞かせていただければこちらとしても嬉しいです。

ベラルーシは今ちょっと政治的に難しい局面を迎えているようですが・・・

人は物静かでいい感じの人たちです。リトアニアの人たちと似ているようでまた何か違うような・・・・・・

それでは、また。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スゴイ変な質問なのですが

Labas!さん こんにちは

以前友達に聞いたことあるのですが、ベラルーシには美人がとても多い
    と聞いたのですが実際の所どうなんでしょうか?(^u^)b