現在はセトゥーバル~トゥネス間のローカル列車はありません。

マルコポーロ3さん、
私も以前セトゥーバルからバレイロまで行き、フェリーでコメルシオまで行ったことがありましたが
昨年末にセトゥーバル~トゥネス間のローカル列車が廃止されたため、
セトゥーバルからバレイロまでの直通列車はありません。

↓昨年末のmiotさんによる投稿記事です。
 私も昨年10月、リスボン(オリエンテ)~アルカセル・ド・サルまで列車に乗ったんですが、
 この駅もALFAやICの通過駅としてだけ生き残り、駅としては役目を終えたため
 列車を使ってアルカセル・ド・サルへの再訪は二度とできなくなってしまいました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/390475/-/parent_contribution_id/390475/

現在、ポルトガル南部からバレイロを目指す場合は
Faro~Pinhal Novo~Barreiroと乗り継ぐことになります。
尚、セトゥーバル~リスボン(オリエンテ方面)間はCPではなく、
私鉄Fertagusが走るようになったのでジモティたちはバスよりもこの列車をよく使っているようです。

FaroからLisboa(終点はOriente)からの直通列車も、この私鉄フェルタガスも、
リスボンに入る際はテージョ川にかかる4月25日橋の下を通りますので、眺めは最高ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

確かどこかの区間が廃止されたとのレスを年初くらいに見た記憶があったので、バスに変ってるかもと注を入れましたが、列車?を乗り継いで行けるのですね?

ファロから4月25日橋経由の列車は以前乗り、いい眺めでしたが、トピ主さんもリスボンに船で上陸したいようですし、やはりバレイロから船で港街リスボンの都心に直接上陸するのが一番素晴らしいと思いますので、時間のある方にはこのコースを薦めたいと思います。

私は街との出会いを重視しており、リスボンへのアプローチはクルーズでのリスボン入港の雰囲気も味わえるこのルートを30年前から推奨しておりますので。

トピ主さんへ

というわけで、ファロからはPinhal Nono(セトゥーバル~バレイロ間です)に出て、乗換えてバレイロに出て下さい。広大なテージョ川の対岸はもうリスボンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バレイロ からセトゥーバルまで電車乗りました

今年6月26日にバレイロ からセトゥーバルまで電車乗りました。
    リスボンから橋を渡り、セトゥーバルまで直接行く私鉄もあります。
    本数はバレイロからの方が多かったです。