脱線・・とぴ主さんすみません

mxegamiさん こんばんは
今 TVで メキシコvs日本の サッカー(Fútbol)を見ています
メキシコの選手は 元気に国歌(Un himno nacional)を歌いますね 
とても 長い歌だと思いましたが 何番まであるのでしょうか??

日本の国家は短いし 歌う選手も少く とても静かでした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 脱線・・とぴ主さんすみません

おはようー

メキシコのフットボール解説者が最初から、「こりゃアカン、日本の勝ちや」、って言い続け、アナウンサーもそれにのって日本頑張れ!頑張れ!の試合で、結果通り2-1で日本の勝ち。

ご存知ないと思いますが、メキシコ・オリンピックでサッカーの本場のメキシコ対戦の日本が勝ち、それからもいつも日本が勝つのがほとんどです。メキシコが勝ったのはほんの申し訳ない程度。

メキシコの国家、とても長くて、それに舌がもつれるような早口言葉です。何番までいわれても完全に最後まで歌えるのは、軍人さんくらいで、普通の公式の場でも3番で打ち切りですが。大学の卒業式では国家斉唱で完全版なんですが、3番くらいまでは大合唱、それからは徐々に歌える人が少なくなり、声が小さくなり、繰り返しのとこのみ大合唱になります。わたしも3番までは歌えるんですが、それからは??? 何番まであるか、40年以上も住んでいるのに正直に言うと、知りません。10番以上あるのは確かです。アメリカの国家なら最後まで独唱も出来るんですが。日教組の影響を受けていないので、君が代もいまだにちゃんと間違わずに直立不動で歌えます。なんか日本では、君が代を歌えないジャリとアホオッサンが増えているらしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件