Re: ベルギーに限らなかった?

skypolaさん、こんにちは。

>>ECで食堂車を利用しましたときは、1等乗客は時間制の予約

これは相当古い経験(14年前かな。)ですので、今も同じシステムがあるかどうかはわかりません。
そのときは、こちらから予約を申し出るのではなく、列車が走り始めてお昼近くなってきたころに、車掌さんが予約をとりに廻ってきたのです。
全部の乗客に聞いてまわったとは思えませんから、おそらく1等コンパートメントのみを廻ったのだと思います。
そのとき、こちらの希望時間を言ったわけです。
ですから、思うに、その時間帯はおそらく他の客は入れないのではなかったかと思います。

メニューも、コースで決まっていて、アラカルトなどはありませんでした。
お昼時でしたが、一番混んでいたときでも満席ではなく、遅めの時間を希望した私たちが食べ終わるころは、あと1、2組を除いてほぼがらがら状態でしたが、例えばお茶だけ飲みにほかの乗客がはいってくるということはありませんでした。
一旦クローズの形をとるのではないかと思われました。

おそらく、食事は予め予約したお客のみで、予約も、席の予約というよりはどちらかというと料理の予約の意かなと思います。
まあ、いきなり行っての着席が可能だったかどうかは、ちょっとわかりませんが。
しかし、みな予約票を渡して席に着いていました。

~ところで、マルコポーロ3さんが、荷物を席に置いて、とおっしゃっているのはあまりにも当然のことですよね。
指定席にしろ、自由席にしろ、予め席を確保できたひとが、わざわざ荷物を持って食堂車に移動することなどあり得ませんから。

先日来問題になっているのは、あくまで「自分の席」がない場合に、食堂車を座席代わりに拝借することの良し悪しです。
食堂車でちょっと珈琲でも飲み、あるいは食事を摂り、することが仮にできたとして、戻る席がある場合、あるいはすいていて、自分の席のひとつや二つ、探せば見つかる場合には、なんの問題もないです。

戻る席がない、混んでいて空いている席を見つけられないときに、食堂車でちょっと休憩をする、そのちょっと、の時間がどれぐらいなら許されそうか?
また、その場合には、みな荷物を持って移動しますから(そこいらに置きっぱなしにされたら大迷惑)当然、食堂車、乃至その近くのデッキに置くことになります。

まあ、しかし、私が乗りましたこのときは、先のレスにも書きましたように、めちゃ混みだったのですが、食堂車やその周辺がその影響を受けて混雑する、ということはありませんでした。

ただ、他の時間帯に、カフェとして開けていたかどうかは、私はその時間帯は席に戻っていたのででわかりません。
しかし、あの混みようでは、食堂車を予めねらって隣の車輌に乗りこむとかでもしなければ、列車内を動くのも難儀でしたでしょうね~

ところで、その後は、ビストロ形式のに遭遇することが多く、専ら立ち食い、立ち飲み(失礼!)です。
もちろんこちらは予約なんかありませんよ!

適宜行くだけです。
ただ、いくつか椅子があるのですが、こちらは予約制とかでないので、それこそ、座席にあぶれたひとがよく座り込んでいていっかな腰を上げようとせず、まあ、こちらも食べるだけ食べてさっさと退散しています。

食堂車は、確かに昨今日本ではなかなか体験できませんので、楽しい経験です。
ただ、私は、このときの食事に2~3時間もかかったのが(あちらでは普通ですが)ちょっと勿体なかったかな、という気持ちも実は少々あります。
というのは、食事中は、どうしても食事にも気を取られます、当然ですよね。
でも、食事は別に列車の中でしなくても、もっと素敵な食事を、地上でいくらでもすることができます。
しかし、車窓の景色は、なかなかもう一度、というわけにはまいりません。

せっかく確保した1等の座席を、もっとフルに活用して車窓を楽しんだ方がよかったかな、と、小さな後悔もちょっとあるのです。
まあ、贅沢な後悔でしょうか......

座席予約の要不要、列車での食事をどう考えるか、経験されてはじめていろいろなご意見、ご感想もきっと生まれてくることと思います。
正解だった!と思われることもあれば、失敗だった!と思われることもあるでしょう。

旅をされるかたご自身の資質、体力、またそのときの気候や状況によって、なににしても、どちらが必ずよい、とか、何かが必ず間違っている、とか軽々に言えるものではないと思います。

私は、あくまで、自分の体験のみ、書かせていただきました。
何かのご参考になれば幸いです。

いろいろ細かくご計画をつめていらっしゃるところ、楽しみですね。
よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 経験しないと分からないですね

ときどきclio さん

返事が遅くなりましたが、
    体験談ありがとうございます。

サイトを覗いていて場数の豊富な旅慣れた方程、座席にしても宿にしても
    予約なしで自在に旅をしてるような感じを受けてますので、しなきゃしなくても
    何とかなるものかもしれません。経験値によるのでしょうね。

経験値が浅いとどうしても心配が先立ちますが、初めての鉄道周遊旅
    ですので、色んな経験談、アドバイスを頭の隅に入れて、実際に経験
    してきたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件