旅行先、行きたい観光地などによって使い分けてます

食事、宿は大抵ケチりますが、たまにいいとこで食事したり、お洒落なホテルや中級ホテルに泊まったりもしますので、歩き方、ワールドガイドの2冊をどこの旅行先でも大体は買ってます。

ワールドガイドは中級旅行者向けのガイドブックですが、構成の仕方が好きで、掲載されている食事どころなどにハズレが少ないような気がします。
(個人的な感想)

ロンプラは日本のガイドブックには個人でのビザ取得情報が掲載されていなかった国や、ちょっと常道から外れたような、ある意味マイナーな観光地に行きたい時は購入したりしますが、ほとんどの旅行の場合買ってません。

読みにくい英語版は大嫌いです。

要は使い方ですね。
ロンプラは歩き方に載っていない情報を得る為に使用したり、
その逆もあったり。

ちょっとリッチに行こうと思った時はワールドガイドを覗い
てみたりしてます。


遺跡などの情報はガイドブックで場所だけ調べ、後は図書館へ行き、専門書で調べます。

そっちの方が詳しく載っていますので、ガイドブックは参考程度にしかしてません。

今回行ったトルコ旅行での一番の目的がビザンツ美術とモスク。

これらの専門書は一万円前後する物もありますので、到底買えません。
写真を目に焼き付け、欲しい情報をメモるだけ。
あとは現地に行ってメモと照らし合わせて見学するのみです。


買い物に興味がないのであれば、その項目だけ見なければ済む話では?

まったりタイムは本など見なくても、僕はいくらでもまったりできます。
ベンチに座って人間観察しながら一服したり、眺めのいいところを見つ
けて夕日を眺めながらアイス食べたり。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント