ソレントは高級避寒地

今年のイタリア、というよりヨーロッパ全体が、ミラノで大雪、ヴェネチアは運河まで凍り付く極寒で大騒ぎだった。当然、電車も停まる。道路も閉鎖。それが数週間も続いた。

アルプス以北や北イタリアの金持ち連中が逃げて行ったのは、ソレント。ここは、冬もいいよ。南仏なんかとも似た感じの高級リゾート地で、風光明媚。実際、昔はフランス領だったからねぇ。これという見所があるわけじゃないが、海に浮かんでたゆたう白いクルーザーを眺めながら、冬の柔らかな日差しでお茶をできるような店が並ぶ。

一方、ナポリは、歴史的名所も多いが、街自体が貧乏くさくて、マフィアや不良移民だらけで、治安も悪い。冬になると、観光もオフシーズンで、さらにみすぼらしくなる。スラムの連中が暖を取るために、路上で山積みのゴミに火をつけて黒い煙(たぶんダイオキシンいっぱいで有毒)がもうもうと上がる。自分なら行かない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/21 22:19

Re: ソレントは高級避寒地

純丘曜彰教授博士さん こんばんは。

さっすが説得力ありますね~。
    ソレント良さそうですね。ゆっくりしたいという希望にはぴったりです。
    ウエルネスの充実したホテルとかもたくさんありそうですね。

ナポリは…そうですか、やはりそんな感じですか。
    危険地区さえ避ければ、大丈夫かな?と思っているのですが、、、
    とはいうものの、ローマやフィレンツェ、ミラノで私自身は被害にあっていませんが、
    何回も悲鳴は聞いてます。ひったくり犯が目の前を走っていったことも何度か。
    でも、一度は行ってみたいんですよね。

今年の冬の寒波は凄まじかったようですね。
    ただでさえ遅れ気味の列車が完全にマヒするなんて。

じっくり考えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件